とわです音譜

たくさんあるブログの中から

ご訪問くださり

ありがとうございます照れ

 

 

校内模試があるためか

閲覧数が多いので

 

高2ラストのクリ模試で

文系数学の総評より・・

 

ちなみに

鬼軍曹ですが

数学は玉砕しとりますドクロ


クラス分けになる模試ですが

クリ模試の結果より

高3での

地道~な努力が大事ですよ~💦

 

鬼軍曹は

この時期あたりから

クリ模試勉のスタートでした。


ああ~もうちょっと早く

準備しておけば良かったダウン

相当後悔していましたガックリ

 

皆様は

計画的に

ゼヒ早めのご準備を♬

 

 

文系数学ですが

この年度での出題は

下記の通りでした。

 

☆ベクトル方程式総論

☆図形量の最大・最小問題

★軌跡・領域に関する問題

  (文系数学のみ出題)

☆場合の数を求めるために 

  nとn+1での推移図を利用し、

  漸化式を求めてそれを解く問題

 

 

採点は細かく減点もされています。

 

不等号中の『=』の位置の不備

数学的な不備

議論不十分

表記不適切のもの

 

日本語がおかしいもの

幼稚な表現なども多く

模範解答のように

高2生らしく正しい言葉遣いでの

答案づくりが求められていました。

 

 

この答案づくりに関して

愛あるキビシイお言葉が・・

 

数式を書き並べただけのものや

グラフを描いても

説明が全くないものが多く

 

『採点者に見てもらおう』 という

気概が感じられない答案が多い

(実際はわかっているのに

答案が舌足らずなだけ~と

仮定して採点してくださっている・・)

 

実際の入試で

教授たちが鉄の採点者のように

『過保護に』

答案を読んでくれる保証は

どこにもない

 

一見して意味の通る文章を書き

立式を行うべきである

 

日々の心がけでしか

答案記述力は向上しえない

 

日頃から

一問一問丁寧に取り組み

答案をしっかり作成する

 

という意識を

しっかり持って欲しい

 

と書かれています。

 

 

ホントおっしゃるとおり

日頃から

意識しての取り組みが

大事ですし

日々の積み重ねが

入試では

自信にもつながり

強みにもなりますね♪