とわです音譜
たくさんあるブログの中から
ご訪問くださり
ありがとうございます照れ


高2鉄生の
校内(クリスマス)模試後の
とらえ方について

医学部志望例です
(鉄の後輩からの
情報になります)

A帯 には
医学部志望が多く

授業や宿題も
志望校に合わせて

◎◎大志望は
ここはやらなくてもよい

△△大志望は
ここを重点的に~

などと
志望大学に合わせて
カスタマイズしてくれたそうです。

大学によっては
答案添削もしてくださるとのこと。


当時ですが
鬼軍曹の友人は
A帯から
慶應医学部に
進学していました。


医学部志望ですと

A帯にいなければ無理かな?

と思いがちですが
志望大学(国立)によっては
B帯からも
合格しているそうですので

戦略を立てて勉強されると
良いかと思います。


毎年
クリスマス模試の結果で
クラスが下がってしまうと
転塾する生徒も
いるそうですが

やっぱり鉄が正解だった
ビックリマーク

と戻ってくるようです。


他塾を知って
鉄の良さを再認識し

そこから
猛チャージを掛けて
受験勉強に取り組むかも
しれませんね。


医学部志望に限らず

これまでA帯だったのに
クリスマス模試の結果で
C帯になってしまうなど
思うような結果に
ならなかったら

もうダメだ・・
受験なんて無理だ・・
友達は、皆A帯なのに・・

いろんな思いが
交錯して
放心状態になってしまったり
燃え尽きてしまったり・

大袈裟でなく
奈落の底に突き落とされたような
気持ちになってしまう子も
中にはいるかもしれません。

それくらい皆
真剣に
取り組んでいるんですよね。

そんな時は
鉄に相談をして
アドバイスを受けると
良いかと思います。


鬼軍曹は
先生方に
しっかり相談する~
ということは
なかったようですが

自習室利用時や
鉄に行った何かの時

講師との会話の中での
一言で
落ちている気持ちが上がったり
自信を付けたりしていました。

親の話は
聞く耳を持たないかもしれませんが
先生方からの言葉は
素直に響くの
かもしれませんね。


今日もお読みくださり

ありがとうございました
ラブラブ