とわです音譜

たくさんあるブログの中から

ご訪問くださり

ありがとうございます。 

 



本日は

~鉄緑会の良いところ♪~

を綴ります。



過去記事を加筆しています。


 

鉄緑会の良さアップ

 

  • 教材の良さ

  • 環境

  • 圧倒的な進度の速さ

     

    この3点に尽きるとのこと。

     

    鉄の副教材といえば

    こちら

    英単語熟語 鉄壁 

 

 

 

実は息子・・

高校時代のあだ名が

 

鉄壁

 

でした汗

(ちょっとナイわ~アセアセ)

 

そんなあだ名だと

発覚したのは


海城の高1担任との

二者面談で

 

担任から

 

『 OO君

あだ名が 


鉄壁 


なんですよ~グラサン

 

と言われるという

恥ずかしさあせる


 

鉄に再入塾したのが

1からで

一年かけて

鉄壁の内容を

全て覚えたそうなのですが

 

学校で

いつも鉄壁を

バイブルのように持っていたため

そんなあだ名になったようです。

 


ちなみにどのように

覚えたかというと・・・

 

通学時の電車の中で

隙間時間に~。



7回読み勉強法 

 

 

『7回読み勉強法』

山口真由さん提唱の勉強法で

教科書やテキストを

7回流し読みすること。

内容を完全定着させるという勉強法。

回数ごとに読むポイントがあるようです!

 

 

環境の良さ ですが

 

他校の

優秀な子たちと

出会えるのは

とても大きな刺激になり

 

周りが優秀なので

やらざるを得ない環境に

追い込まれる~

 

と話していました。

 

進度の速さは

受験には有利になりますね。

 

ですが

課題の多さと

進度の速さから

オーバーワークになる子も

います。

 

勉強のサイクルとしては

 

鉄で授業を受けたら

 

とにかく復習!

 

その授業の例題を解く

宿題の問題を解きまくる

 

そして

次週の授業の予習をする

 

これを一週間の

サイクルに乗せられないと

課題がやり切れず

詰まってきてしまうそうです。

 

かなりキツイようですが

全て自分次第~と考え

 

今の頑張りが

東大に直結するビックリマーク

 

と思いながら

勉強していたようです。




ベネッセ傘下に

なったためか


最近は鉄も

だいぶ変わったようで


高3生の

保護者に向けて

進路アドバイザーを立てており

総合的な受験指導や

進路相談にも

のってくださるとのこと。


夏には

保護者面談も

あるようですし


手厚い

サポートが

受けられるようです。

(ちょっと昔が

放置すぎだった?)



保護者には

心強いサポートですね。



鬼軍曹が

高3の時ですが


秋~共通テスト前、

後、二次試験前と

模試やテストの結果などで


不安にかられる塾生が

とても多かったように

思います。


子供の神経が高ぶってるな~


と、感じることはできても

どう接したらよいか

わからない~💦


ということも

でてくるかと思います。


そういった時にも

適切なアドバイスを

いただけそうですし


受験生親子にとっても

心の支えになりそうですね🎵


合格を勝ち得るために

通っている塾です。


フル活用

してくださいねウインク


 

今日もお読みくださり

ありがとうございました音譜