とわです音譜

たくさんあるブログの中から

ご訪問くださり

ありがとうございます照れ

 

 

オミクロン株の感染者数も

じりじり増えてきてしまいましたね。

 

これから受験本番となりますので

ご心配も増えているかと思います。

 

どうか

良い状況で

皆様が受験日を

迎えられますように。

 

 

本日は

(日能研)の先生から

子供たちへいただいた

 

いまでも心に残っている言葉

 

を綴ります。

 

 

 

君たちは

 

中学受験ができるということを

 

まず一番に

君たちのご両親に

感謝をしなければいけない。

 

 

受験をするということは

とてもお金がかかります。

 

 

そのお金は

君たちのご両親が

働いて稼いでくれています。

 

 

そしてご両親は

君たちの受験のために

送り迎えをしてくれたり

お弁当を作ってくれたりと

いつも支えてくれています。

 

 

受験をしたくても

できない子達も

たくさんいます。

 

 

君たちは本当に

恵まれているんです。

 

 

これから

勉強が辛くなることも

たくさんあるかもしれない。

 

 

でも君たちが

どんなに辛いときも

 

ご両親は

必ず応援してくれています。

先生たちもです。

 

 

ご両親への

感謝の気持ちをもって

これから一緒に頑張りましょう!

 

 

 

先生からの

このダイレクトな言葉

(しかも算数科・・)

 

小学6年生の

鬼軍曹には

少しだけ響いたようでした。

 

 

この時期から

鬼軍曹は

あまり多くはなかったですが

 

 “ ありがとう ”

 

と言ってくれるようになりました。

 

 

学力だけでなく

心の成長もサポートしてくれた

N研の先生方には

今でも本当に感謝していますニコニコ