とわです。 

ご訪問くださり

ありがとうございます 照れ

 

本日は

~東京大学の入学式~

を綴ります

 

コロナの影響で

今年は

新入生のみの

列席なのですね。

 

 

東大は今までは

こんな感じだったんだなぁ~と

思っていただけたら幸いです。

 

 

合格をいただいたのち

しばらくすると教養学部から

入学案内の

お知らせが届きました。

 

 

中に

 

入学式参加は

 

2名までビックリマーク

 

の小さい入場チケットが。

 

人数制限有りお父さんお母さん

 

でしたビックリマーク

(双子で入学したら

×=4名 なんでしょうね)

 

祖父母や兄妹

親族まで来てしまうのを

防ぐためかと思われますあせる

 

 

ふと・・

 

あれ?

自分の大学の入学式って

親は出席してなかったな・・

大学の入学式に

親が出席ってどうなんだろうはてなマーク

 

と思いつつも

 

東大の入学式を見てみたいビックリマーク

 

との気持ちもあり

出席を決めました。

 

 

場所は

 

日本武道館ブルー音符

 

入り口でスタッフが

スタンバイしていて

入場チケットを

回収していましたが

 

ザル状態。

 

チケット無しでも

スルっと

入場できてしまっていたと思います。

 

 

武道館内は形状が

すり鉢のようになっているんですが・・

 

 

 

 

 

壇上を正面

もしくは

斜め前に見られる席は

既に満席満

 

到着が

開会式10分前だった

オットと私は

壇上のほぼ真横の席

(しかも一番上~遠い~)

 

全然見えなかったですショック

 

 

今後

父兄も参加が

可能になりましたらですが

 

入学式は

良い席からしっかり見たい

という方は

早めに行かれて

席を確保してくださいね。

 

 

後日自宅に届いた

東京大学新聞の1面は

入学式の記事でした。

 

 

 

 

 

 

この東京大学新聞は

定期講読案内が何度もきます。

(我が家はとりませんでしたが・・)

 

 

式次第はこちら。

 

 

 

 

教授陣が登場するシーンは

まるで

 

ハリー・ポッターの世界のようでした。

 

この時の祝辞は

TVでお馴染みの

 

ロバートキャンベル先生

(東京大学名誉教授)

 

祝辞内容もお姿も

とても素敵でしたラブラブ

 

 

そして

 

音譜東京大学の歌音譜

 

校歌が2曲もあるのね~

と思っていたのですが

 

ブロガーさんより

コメントをいただきました!

 

「 ただ一つ 」は「 応援歌 」

「 大空と 」 は「 運動会歌 」

 

そうだったんですね!

 

教えていただかなければ

全く気付かず

 

校歌と思ったまま

卒業を迎えてしまうところでしたガーン

 

 

 

応援歌の ただひとつ 

 

NHK LIFE 

のネタにもなっていて

 

うっちゃんが

 

歌っていたのは

これだったのね~。

 

 

 

入学式や卒業式も

今後はどうなっていくのか。

 

これまでとは違った形式になりそうですよね。

 

 

 

今日もお読みくださり

ありがとうございましたラブ