とわです音譜

たくさんあるブログの中から

ご訪問くださり

ありがとうございます照れ

 

 

鬼軍曹(息子)の

卒業した学校は

海城学園です。

 

6年間お世話になりましたが

母目線での主観になります。

 

他の学校はわかりませんので

比較もできないのですが

志望されている親御様へ

少しでも参考になればと思います。

 

 

学習面だけでなく

いろんな面で

バランスの取れている学校だな~

という印象です。

 

 

学校のカリキュラムを通じて

自然に生徒の個々の力を

伸ばしてくれます。

 

 

先生方は

個性豊かな方が多く

生徒と

ある程度の距離は取りつつも

一人一人をよく見ていてくれて

面倒見が良いです。

(中3の時に、このままいくと高校進学が

ちとアヤシイ・・という生徒に

君たちは海城高校に進学したいですか?

と、生徒に意志を確認し

その後、しっかりフォローをしてくれて

無事高校に進学~と聞いています)

 

 

先生方は

担任・教科担当団が

6年間持ち上がりなので

 

同じ先生が

担任になることも多く

より安心感もあります。

(ウチの場合ですが

6年中3年間

同じ担任でした)

 

 

中学時の

二者面談時の出来事なのですが

通常は教室で行う面談場所を

 

今、生徒(1人だけ)が

教室で勉強しているので

面談は教務室で

行っても良いですか?

 

と言われ

頑張る生徒を気遣い

対応してくださる

優しさあふれる先生もいます。

(その生徒は放課後に教室で

よく勉強しているのだそうです。

日頃の努力も

ちゃんと見てくれていましたね。)

 

 

中1の各クラスでは

保護者の有志の会が発足し

卒業後も交流があります。

(今はコロナでどうなんでしょうね)

 

保護者は

学年にもよるかもしれませんが

気さくな方(お母様)が多かったので

ランチ会やクラスの懇談会など

いつ行っても楽しく過ごせました。

 

 

鉄緑会の指定校となっていますが

学校側のスタンスとしては

中学では通塾は必要なし!!です。

 

 

まずは学校の

定期テストの順位をあげてください。

学校の勉強をしっかり行っていれば

たいていの大学に受かりますビックリマーク

通塾なしで

信州大学の医学部に入ってますよ~

 

と熱く語られました。

 

海城での学びには

どの先生方も

自信を持っていらっしゃると

思います。

 

 

とはいえ

高校にあがると

通塾率が上がります。

 

中学の頃から

自ら進んで勉強する子も多く

勉強するのが当たり前

という環境のようでした。

 

自己管理ができ

向上心の高い生徒が

多いように思います。

 

 

そういった「できる子」に

感化されて

自分もやろう!と

自分から学ぶ姿勢にもなり

徐々に

力をつけていくのではないかと思います。

(鬼軍曹は周りの優秀な子たちに

影響を受けて伸びていきました)

 

 

高1で文系、理系の志望を決めて

高2からはクラスが

文系、理系に分かれます。

 

当時は

こんなに早く考えるのね~

と思っていましたが

今の文系、理系それぞれの

受験勉強の内容を考えますと

適正なんでしょうね。

 

高2、3年次は

クラス替えがないため

同じメンバーで切磋琢磨しながら

受験勉強ができたことは

とても良かったと思います。

 

定期テストですが

中間、期末考査成績表が

毎回配られ

各科目で学年順位と偏差値がでます。

 

度数分布表などからも

自分の点数が

全体のどのくらいの立ち位置なのかも

わかります。

科目間バランスも記載されています。

 

 

全教科の

総合得点での順位も

キッチリ出ます。

 

 

体育祭は

外部見学NGだったと思いますが

あまり力は入れておらず

ゆるーく楽しい感じでした。

 

 

 

文化祭は

毎年2日間で

2万人くらいの来場になるほど

にぎわっていました。

 

今後はコロナ対策で

文化祭や体育祭、課外授業など

いろんなイベントの在り方も

変わってくるのでしょうね。

 

これまでは

当たり前のように

行っていたことが

できなくなってしまった今・・

 

多くの規制がかかった中での

イベントや行事になると思いますが

 

海城生なら

どんな状況でも

工夫して

何か考えて

 

今できるベストを

生み出して

くれるのではないかと思います。

 

 

今日もお読みくださり

ありがとうございましたラブ