ロスバスタチンを飲んで一ヶ月。

採血をしたら悪玉が202→102に下がりました!

善玉は56くらいなので

値としては完璧です!!!


薬が効くことが分かり

それはとっても良かったのですが…。


困ったことも発生!

CK値という筋肉の破壊具合(?)がわかる指標が

571に!!

ちなみに標準は45〜210とのこと。


でもこれは無自覚な結果ではありませんでした。


とにかくとにかく、

色んなところがちょっとしたことで攣ってしまい

もう大変で💧


例えば、

歯磨きをしていたら歯ブラシを支えていた人差し指をつります。

たったまま靴下の踵のずれを直したら脇腹もふくらはぎも攣ります。

つま先立ちをしたら臀部を攣ります。

入浴後に体を拭いていたら全身攣ります。


もう、本当に大変で大変で!!


本当にロスバスタチンの影響なのか確認するために一度内服を辞める指示がでましたが、

辞めてから2日後には全然攣らなくなりました!

体全体がほぐれた感じがものすごくよく分かりました。


それを通院時に報告したところ、

このままやめてみて、

またコレステロールが上がってしまうかを見てみることになりました。


上がってしまったら、

ロスバスタチン以外の薬を試してみることになるようです。


ロスバスタチンは父も飲んでいてとても合っているようなので

薬は本当に人それぞれですね。


また来月受診をしたら書こうと思います。


頚椎症性神経根症も

通院は終えたものの鈍痛とは共存中です。


今度はコレステロールで定期通院とは…。


実年齢よりだいぶガタついている気がしますが…

諸々しっかり対処していかないと、です。