こんにちは。


鹿児島旅の
神社参拝続きます。

手水舎に龍が
いらっしゃったら
それだけで
テンションあがりますよね✨

私は
六甲八幡神社の龍さんが
好き😍です。

姫路の総社も
素敵ですよね。

鹿児島の
松原神社さんの龍は
こちら


インパクト第一位
いかついのか?
ユーモラスなのか?

とても大きくて
毎回 びっくりするの。
両手を
広げたくらいです。


明治以前の
松原神社が
お寺だった
時代にもあったらしい。


長田神社さんの
手水舎の龍
形も独特


石工の方のお名前も
彫ってあります。

この地名は
今調べても
わからなかった。

港の辺りかな?


さて
問題です‼️

この手水鉢で

龍はどこに
いるでしょうか❗


あなたは
どの龍と
目があいましたか?


こちらの龍かな?



地面と接する
場所で
ぐるりを守ってる龍
わかりました?
イケメンでしょう。
( *´艸`)




この写真撮った後
とみどんが
丁寧にお掃除し
水をはりかえて
キレイになりました。
なぜその写真を撮ってないのだ私


階段上ると
だいたいこの角度。

わかりにくいので
ご注意。

鹿児島の長田神社
参拝された時には
手水舎をチェック💕ね
脳内にメモメモ。


参拝した日
突然風が
とっても強くなって!


この長田神社の
社殿再建のための
クラウドファンディングが
もうすぐ始まります。

そのクラファン前夜祭
六月灯準備室を
天文館のSOMETHINGさんで
開催中です。

神仏広告代理店
菊田信子さんの個展
なのですが

第二週に入り
あらたなコラボ企画登場

福岡から

めちゃ素敵なキャンドル
できたみたいです💖


桜島の灰が
入ってる!!

地球のエネルギー入り?
カッコいい💕

貴久公の御影と
コラボが素敵すぎる✨

Nao🌙*゚さん
今日は
鹿児島中央駅の
一番街マルシェに
参加されてるよ。