こんにちは。


3月26日は

菅原道真公の命日でした。


朝 とみどんさんから

教えていただいて


25日ではないんだ!

と思って調べたら

こんな理由。

命日の謎 


大好きな君貢神社の


菅原道真公

仮寝の松の石碑に


昨日三田の天満神社で

買ったドーナツを

お供えしました。



そして
午後からは
雨があがったので
御厨神社へ参拝。

君貢神社は
御厨神社の元宮です。

君貢神社の道真公は
御厨神社に遷されたので
ここに改めて
お詣りさせて
いただきました。



帰ろうとすると
ちょうど宮司さんが
出てこられて☺️

少し離れてて
遠かったのに
私に気がついて
くださった🍀

1年半ぶりぐらいに
出会えました🎵

お元気な様子で
何よりでした。

命日の参拝を伝えると
『ここの天神様は
君貢神社から』
というお話を直に
伺うことができました。

その後は
世間話に花が咲き
記念のツーショット
写真を撮って
楽しい時間と
なりました。

神社でのご縁は
本当に不思議です。

今回もたまたま
宮司さんに
出会う事ができ
次のご縁に繋がって
いくのです💕

このツーショット写真を
持って
次の場所へと
詣ります。


御祭神は
応神天皇
菅原道真
素蓋鳴命(牛頭天王)



夜 
新日本風土記の放送が
大宰府天満宮でした。

祭の練習風景が
映し出されます。

神輿を揺らさないように
蝋燭の炎を消さないように
練習する。
真剣な眼差しが尊い

継承されてきた美しさは
このような努力があるから。

映像で 
祭の前の
想いと行動、
そこに費やす時間
を知って
また感動する。

大宰府天満宮
行ってみたいな✨