この話題を書くと、どうも私が非常に無神経のような気がしてしまいます。
行けない方がたくさんいらっしゃるのに、この話題ばっかりどうよ、
と、なんだか申し訳ないような気持ちに。。。
う~ん、でもいま私はそのことでいっぱい。
ですので、申し訳ございませんが、当分、この話題になってしまいます。。。
ということで、なぜ明日から私はポートランドに行くのか。
そりゃあ、スケートアメリカを見に行くから、に決まっています。
そうではなくて、スケートアメリカに行こう、と決めた経緯を
出発前に記録しておこうかなあ、と思います。
よく考えると、私以外の方には、かなりどうでもいい話かも。。。
スルーしてくださ~い!
さて、スケートアメリカのことが私の頭から離れなくなったのは、
JOでの、あの『ブエノスアイレスの四季』を見たあと。
あの雰囲気をもう一度、いや何度でも見たい。
あのプログラムをもう一度見たい。
もう一度四回転を見たい。
今度は四回転フリップとか跳んじゃうかもしれない。
それも見たい。
でもアメリカだよ?行くの?行けるの?ほんとに?
でも見たい。
でもアメリカだよ?
このあたりの葛藤は、記事にもしました。
このように物事に悩んだとき、私はよく「○×リスト」を作ります。
たとえば、ふたつの選択肢で迷ったら、それぞれのいい点と悪い点を書き出す。
なんなら、重要度に応じて点数化してみる。
すると、頭でごちゃごちゃ考えているより、はるかにすっきりします。
この「スケートアメリカ」問題でも、ごちゃごちゃ悩んでいるときに突然ふっと思いだして、このリストを作ってみました。
すると?
「悪い・困る点」が特にない。
一番のネックは、やはり、時間とお金です。
しかし、実は、、、
時間・・・11月に父の故郷に帰らなければならない予定だったのですが、それが親族の都合でなくなりました。ってことは、その時間が空いた。
お金・・・今年の秋に、ヨーロッパサッカー観戦旅行を計画していましたが、友人と都合が合わず、来年以降に延期。ってことは、そのお金が浮いた。
こりゃあ、
行けってことじゃないの???
子どものことがありますが、これは私の子どもではないので、問題なし。
叔母に、そんなに頼るな☆
もうひとつ、自問自答してみました。
「で、その24歳ひとりのために、キミはアメリカまで行くのか?」
この答えは、明白ですね。
「そりゃあ、行きますとも☆」
サッカーを観にヨーロッパへ行ったり、
メジャーリーグを観にアメリカへ行ったりするんですから、
(いずれもやったことはないですが)
スケートを観にアメリカへだって行きますとも☆
な~~んだ、全然問題ないじゃない。
ということで、
ぽちっ、
としたのでした。
まあ、サッカーや野球は観たい対象が一人ではないので、その点がちょっと違いますけれども、ね。
それにしても、ちょっと驚いたのが、周りのひとが、私のアメリカ行きを全然驚かないこと。
驚かないどころか、みんななぜか大喜び。
母は「いいじゃな~~い!!」と言った後、
「わ~、追っかけだ、追っかけだ~~!」と大喜び。
娘が追っかけになって、なにがそんなに嬉しいのかしら。
友人たちも、大喜びで、「仕事がなければ行くのに」というひとも数名。
仕事のお客様にお話ししても、みなさん大喜び。
「そうなんですか、poohnokoさん、スケート見に、アメリカへ!!!」
と、大はしゃぎする方が多い。
なぜそんなに大喜びするのかよくわかりませんが、みなさんに喜んでもらえてよかった♪
おしまい。
あ、北京は行かないですって。