2021,12月 最近の基礎化粧事情 | BL日記や備忘録

BL日記や備忘録

脳内整理も兼ねて購入したBL本や全員サービスの日程などを書きだしたいと思います。気が付くと締切ギリギリだったりするもので…
自分が必要としている情報をまとめています

40歳を迎えて、マスク生活が始まり…

それまでほとんど化粧しなくてもほどほどに肌が綺麗だったのに思いっきり、お肌の曲がり角…その曲がり角が緩やかなカーーーーーブではなくスピンするくらいのヘアピンカーブで今年に入ってからグッズグズでしたが人前に出れる程度にはお肌復活しました。

(肌ひどいときはメンタルもやばくて辛かった…)

 

一番ヤベー時を支えてくれたのは@コスメ東京のBAさんにお勧めされたシェルクルールのクレンジング

肌が汚いから隠したい、隠したからには夜クレンジングで落とさないとさらに肌荒れするという、調子悪い時ほど負のループ

このクレンジングは肌に乗せほとんどこすらないように軽くマッサージしたあとにテッシュオフしてそのままお風呂へ…

湯船につかったりして少しした後に同じラインの泡洗顔をさっとするってとこが気に入ったし、肌も良くなったのでとても好きなブランドになりました。

 

 

 

今、一番気を付けてるのは保湿、UV

成分入れるのは二の次、私は「お肌は排泄器官」って考えがしっくり来てるので肌を育てるのは食べ物で化粧品は荒れないように保護する方が強いかな?思ってます。

(お肌に成分入れ込むとか言うけど水の分子より小さくないと入らなくない?水より大きいのがごりごり入ったら日常生活難しくならないかな?と思ってるので…お風呂はいったらぶよんぶよんに…w)

 

 

2021,10くらいからかな

mimiさんの提唱のベビーオイル洗顔が気になり、手元にあったホホバオイルで実施、これがなかなかにお肌にあっていい感じ

でもこの歳になるまで洗顔と言えば「水(お湯)」で流すが常識だったのにオイルをテッシュオフしてそのまま化粧水などで整えていくってやり方が確かに肌が良くなる実感はあるけど…水で流したい衝動に駆られますね

 

オイルでオフ

アスタリフト ジェリー状先行美容液 美白の方

シェルクルール リプライローション(化粧水)

キールズ DSRTNリニューイングセラム(レチノール)

↓マイクロ技術を使ったレチノールなので敏感肌でも使えてます。

ニュートロジーナ インテンスリペアボディエマルジョン250ml

超乾燥肌用、品名がボディだけど確かHP見たら「顔」もOKだったからつけて見たら、これがまぁ潤うwww手癖で鼻とか頬とか触ってしまうのでこまめにこのクリームをつけています

今のところ、これで肌が落ち着いてるかな