こんにちは

サチです照れ


慣らし保育も終わり、1日保育になって、ママは通常通りお仕事行けていますか?


まだまだ泣いてるよ〜えーん


不安で仕方ないよ…


って方もいると思います



周りの子がニコニコ笑顔で通うようになっても、ウチの子はずっと泣いていました…



もう、朝が憂鬱…


当時は、泣いても行かせなくちゃ!という気持ちしかなかったので…


娘の泣いている様子、娘のどんよりした空気に引っ張られて、私までどんより…




大人って、イヤって思っている事も自動的にやっていますよね…



子どもは、全力で嫌だ〜って表現できるのに💦



当時の私は、子どもの嫌だ〜に寄り添う余裕もなく…


ただ、自動的に淡々と毎日をこなすのが精一杯でしたショボーンショボーン



そして



その事に罪悪感を持つのか


それとも、その時はそれが精一杯で私なりに頑張ってたなぁ〜


と思うのか



その感じ方によって、これからが変わってくると思います😊


罪悪感を感じたいなら、じーっと感じることも大切です


罪悪感感じたいんだね

あの時、ああしてれば違ったかもしれないって思ってるんだね

うんうん、責めたい気持ちにもなるよね


自分を責めるだけ責めたらいい照れ


するとね、


待って!

余裕なかったんだからしょうがなくない?

私だって頑張ってたんだよ!



って自分を擁護する自分も出てきますウインク



そうだよ、頑張ってたよ〜

余裕がなかったら周りが見えなくなって当たり前

ママだけど、1人の人間だよ

何でも完璧にはできないよ…


ってまた寄り添ってあげればいい

忙しい(^_^;)


自分に寄り添うってこんな感じ照れ

どんな事を思っても、言っても、

大丈夫!大丈夫!


ってぎゅって抱きしめてあげること





どんな自分もぎゅって抱きしめてもらえたら、子どものどんな姿も、そうだよね~って受け止めてあげられる照れ照れ


どんよりに引っ張られているママ照れ


とことん自分をぎゅっと抱きしめましょっ照れ照れ