やっと3月の庭仕事終わりましたー✨





今日はオリーブの消毒。




バーデルが炭疽病と梢枯病っぽいので、他のオリーブと一緒に消毒です。





炭疽病にはこれ。



梢枯病にはこれ効くのかしら……。



葉枯病には効くみたいなんやけど💦💦





トップジンエム水和剤とニームオイル、展着剤のアビオンEを一緒に。


少しこれで様子見。



これでだめだったらまた違う消毒剤買わなければ✨✨




基本的に果樹は無農薬で育てたいんやけど、こればっかりはしょうがない。



枯れるよりはまし✨



そうそう、昨日植え替えたレモン。




どうも剪定も3月だったらしく……




今日剪定しました。




ビフォー




アフター




……やりすぎた?🤣



どれが夏枝、秋枝かわからず適当です笑




今年実がつかなくても、枯れなければいいやのスタンスで😁😁




息子くんですが、今日初めてズリバイ成功しましたー✨✨



支え立ち、つかまり立ちは出来るのに、ズリバイを全くしなかったんですよね。





別にしなくても心配はしてなかったんだけど、親心としてはかわいいハイハイも見たい✨✨




これから猫のおもちゃとかトイレとか触らないように対策していかないと💦💦