今日も息子くんが寝てる間に植え替え✨





本日は予告通りレモン。







あとは少し早いけどジャボチカバも。




ジャボチカバは落葉樹なので、冬はこんな姿に😄




今年はジャボチカバに実ができてくれると嬉しい✨




あとはアボカドを誘引。




これは種から育ててるハス種。



違うタイプのアボカドも欲しいけど、高すぎてまだ手が出ません😭



独身時代なら躊躇なく買ってたやろうな😁



アボカドを温室から久しぶりに出してみたんだけど……




ひどくない?笑

どうも芋虫も一緒に温室に入れてたみたいで、食べられてました😱



もちろん、直ぐに🐛に関しては対処🤣



寒さの加減で葉も黒くなってボロボロ😱



取り敢えず此処から先は、最低気温は氷点下にはなることはないみたいなので



この3本は温室から出して、アボカドとレモンはビニール温室へ。



まだ直射日光を当てられないのと、霜にもあてないように。



ここまで来て枯れたら悲しいし😅




そうそう、鹿被害はまだありました。



……これなんだかわかります?


びわの木🤣



葉を全て食べられて丸裸😱



本来常緑樹なのに😭



来年からは冬はビニール温室に入れることにします😖💦💦




最近の息子くんですが、また夜3時間お 
 きに起きるように😭



おかげで寝不足です💦💦




あたしの体力もかなり限界きてるので、最近すっぽん小町を飲み始めました😅✨



さーて、効果はいつ出るんでしょうか?😁😁