息子くんの寝た隙きをついて、オリーブの植え替えしましたー✨




今年植え替えたのはレッチーノとネバディロブランコ。





バーデル、ジャンボカラマタ、バウロニは去年の年末頃に植え替えたので今年はお休み😄





今年植え替えた2本は、育て始めて恐らく8年目くらいかな?





今年は植木鉢も大きくしましたよ✨




これが最終的な大きさかな。

これ以上大きくするともう運べない🤣





これはネバディロブランコ。


樹形が私好みに育ってもらえてありがたい✨



ビフォーアフターの鉢で大きさ比較。


植え替えた鉢は27L土が入るので、



結局何号鉢になるんや?笑



12号鉢で14Lらしいので、その計算だと24号鉢?笑



とにかく取手がないともう持ち運べない🤣



レッチーノも同じ大きさの鉢に植え替え✨



実付きがよくなるといいなぁ✨✨




ちなみに我が家の鹿対策はこんな感じ。



ポールを立てて、紐でバリケード。




これ以外に効果あり✨ 



ただ隙間があれば、冬はすぐに鹿に食べられます😭



山にご飯がないからって食べないでー😱



冬以外は食べないの✨✨



ことしも福寿草が咲いてくれていたのでパシャリ📷


明るい色の花を見ると、春を実感するなぁ✨✨



さて、あとはレモンの植え替え、梅の肥料、オリーブの消毒で今月の庭仕事終わりのはず😤



息子くんの寝たタイミングでがんばります😄✨