あっという間に9月になりましたね。

 

 

 

 

相変わらず日差しは強いですが、そんな中でもぽぴ地方は日陰に入るととっても涼しい照れ

 

 

 

 

毎朝、息子ともきもちいいね~なんて言いながら、散歩をしています。

 

 

 

さてさて、そんな涼しい中植物たちはというと・・・・

 

 

 

相変わらず元気にすごしていますキラキラ

 

 

 

前回・・・

 

 

 

本日・・・

 

 

 

 

前回の記事であげたパイナップルですが、さらに大きくなりましたポーンキラキラ

 

 

 

 

有機固形肥料をあげたので、土がかびているのはご愛嬌w

 

 

 

 

でもこんな短期間で大きくなるとはポーン

 

 

 

 

植え替えも考えたのですが、調べてみると根がいっぱいになってから、春先に植え替えるとよいそう。

 

 

 

まだ鉢底からは根が出ていないので、来年の春に持ち越しをすることにしました照れ

 

 

 

3年後が楽しみラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

5月に食べたアボカドも根が立派になったので、冬を越してもらうために根をもっとはらそうと思い、土に植え替えました。

 

 

 

 

しばらくは温室内の遮光ネットの下で育ってもらいますキラキラ

 

 

 

 

で、黒星病が蔓延していたバラたち・・・・

 

 

 

 

 

いろいろ調べてある人のサイトに葉をすべてむしって、秋にはきれいな葉をつけてもらうという荒療治の方法が紹介されていたので、

 

 

 

 

自己責任でやっちゃいましたw

 

 

 

 

じゃーーんww

 

裸んぼw

 

 

 

ただ弱っている子や黒星がほとんどなかった子、枯れたら困る子はしていませんw

 

 

 

あくまで今年は実験的にしてます。

 

 

 

 

まぁ、むしっている子は黒星病がすごかったので、どっちにしろこんな感じになっていたかもしれませんがw

 

 

 

 

 

おかげで消毒の時間が半減しましたw

 

 

 

 

むしった子は夏バテしていないことを確認して有機固形肥料を与えました。

 

 

 

これで秋口までは肥料をあげなくていいので。

 

 

 

 

子育てしていると、少しでも確実なお世話かつ時短というのがとっても大事ww

 

 

 

 

もちろん息子も大事だけれど、植物たちも大事なのでキラキラ

 

 

 

 

 

春になったら息子が保育園に行くので、この子たちをすべて仕立て直す&植え替えをしようと思っています。

 

 

 

 

荒れ放題&かごもぼろぼろwww

 

 

 

 

 

そういえば、この前息子と散歩していたら寒桜の花が咲いていましたポーン

 

 

小さくてとってもかわいい。

 

 

 

この時期に咲くのは、寒桜といえど狂い咲きなのでしょうかね?