お久しぶりです。

 

 

 

 

今日は園芸ネタです。

 

 

 

 

いきなりですが・・・・

 

 

 

雨の日多くない??ゲロー

 

 

今って8月やんね?

 

 

 

本来なら水不足とかで悩んでる時期なんじゃないの?

 

 

 

この2週間ぐらいずっと雨やん。

 

 

 

各地で水関連の災害も多いし、世界では山火事多発してるし!

(・・・・クーラー効いてる部屋で書いてるあたしが言うのもなんですがゲッソリ

 

 

 

その加減で、バラにもかなり影響が。

 

 

 

 

この時期は夏バテで悩んでいる時期なのですが、今年の夏の悩みは・・・・

 

 

 

黒星病!!笑い泣き

 

 

 

子育ての合間にも最低でも2週間に1回は消毒をしているし、

 

 

 

以前のように1時間かけてのじっくり観察はないけれど、毎日息子が昼寝をした隙に観察してるのです。

 

 

 

なのに、黒星病蔓延・・・・。

 

 

 

 

葉が0枚になっているものはなく、すべて新芽が出てきてはいるけれど、

 

 

 

本来頑丈な株にも出てきているこの状態・・・。

 

 

 

ため息しかでないよねえーん

 

 

 

 

これが毎週消毒してたら違ったのかなぁ・・・・。

 

 

 

子育てしながらの園芸管理の難しさを痛感しているところ。

 

 

 

 

ただうちの子になったからには、頑張って管理しますよ。

 

 

 

枯れることがないように、できるだけのお世話はさせていただきます!!!

 

 

 

 

頑張れバラたち!

 

 

 

頑張れ、私www