お久しぶりです😅





出産してから2週間が経ちました。





その間、色々とありまして……





そもそも里帰りをしなかったので、義母と同居している家に帰ったのですが……





とりあえず義母に赤ちゃんを抱っこしてほしくない……というガルガル期が早くも来ました😂





しかも、義母も悪気なく息子が泣いてたら、二言目には「ミルクが欲しいんちゃう?」と。





その時は、おっぱいを頑張って吸ってもらって出さなきゃ!!と躍起になっていたので、そのミルク発言には腹が立ったんですよね💦




それからは息子を、極力義母の前に出さなくなりました。





で、それからの旦那と義母の言い合いがあり、義母が拗ねてしまい2日部屋から出てこないということが起こりました。





更に、息子が午前中何しても寝なくなり……





だんだんとあたし自身も、息子を見てるだけで涙が出てきてしまい……






2週間検診のときに主治医からは、精神的なスコアが高い、危ないよ。と言われる始末……。





その翌日にとうとうあたし自身が爆発してしまい、旦那に当たり散らしました。




で、結論は急遽里帰りをすることに。





あたし的には里帰りしたことで、まだ一日目ですが気持ちも落ち着き、心にも余裕を持つことができるように。





また実母が息子が泣き叫ぶと抱っこしてくれたり、新生児のお世話の仕方とかを教えてくれたおかげだと思います。





あんなに里帰りを嫌がってたけど、やっぱり直接教えてもらえることってありがたいことなんだなと思いました。




と、同時に息子を抱っこしている両親を見ると、義母に申し訳ないことをしたなと思えるように…。




義母ももともと子供好きなので、息子を抱っこしたかっただろうなと……それなのにあたしが奪ってどんな気持ちだっただろうと…反省しました。





また旦那もあたしが八つ当たりした日、初めて旦那の泣き出した姿を見て、私の行動も反省しました。





旦那だってやれることは精一杯してくれていたし、私と一緒で育児は初めてだから、精神的にいっぱいいっぱいだったのに思いやれなかったこと…。




本当に大反省です……。





そういった意味でも、里帰りをしたことで実母に話を聞いてもらい、自分自身が冷静になれたので、里帰りをしてよかったと思えました。



また改めて実母の有り難さを感じることが出来ました。





つくづく自分の幼稚さに反省する数日になりました。