昨日は暑いくらいに暖か&いい天気に恵まれましたねキラキラ

 

 

 

 

バラの開花に向けて肥料をそろそろ・・・と考えて物の準備をしていました。

 

 

 

20日に雨予報なので19日にお世話予定だったのですが・・・・

 

 

 

 

バラのほとんどの株が、新芽3㎝以上伸びている!!

 

 

 

 

ばらの〇の店長さんのブログには、新芽3cmぐらいからつぼみの形成が始まるそうと書いてありました。

 

 

 

 

 

なので、急遽本日バラのお世話をすることにプンプンキラキラ

 

 

 

 

使うのはこの2種類。

 

 

IB肥料とベニカXガードです。

 

 

 

 

毎年、この時期は肥料だけなのですが、またまた店長さんのブログでベニカXガードが紹介されていたので、今年は使ってみることに。

 

 

 

 

おそらく子育てで、去年のように毎週消毒は難しいかもしれないので滝汗

 

 

 

 

 

これで少しでも病気の発生が抑えられたらと希望を込めてw

 

 

 

 

ピースさんをモデルに作業の紹介をしていきたいと思いますw

 

 

冬使用のマルチングをすべて除去します。

 

 

 

 

こんな感じ。

この時にウォータースペースも一緒に作っておきます。

 

 

 

次にベニカXガードを撒いていきます。

 

 

 

 

 

んでもって、これをすきこみます。

 

 

植え付けをしたわけじゃないので、すきこまずに表面に撒くだけでいいと思うのですが、

 

 

 

 

 

冬の間に表土が固まっているので、それをほぐすためにも、すきこみました照れ

 

 

 

 

実は、園芸作業で一番好きなのは、固まっている表土をほぐす作業なのですww

 

 

 

 

固かった土がほわほわになるのが、たまらなく好きラブラブ

 

 

 

 

で、最後にIB肥料を与えます。

 

これでバラの今月の作業は終わりですキラキラ

 

 

 

 

バラたちもすっかり春仕様になりましたキラキラ

 

ただ、去年ボーリングしやすかった子には、肥料は少なめに与えました。

 

 

 

一番花の後でもいいんですけど、花数も欲しいのでw

 

 

 

 

うちでは、小春とクロッシェがボーリングしやすいような気がしますえーん

 

 

 

で、作業の最後はバラのひよりのお世話。

 

 

 

 

癌腫になってしまったので、新しいひよりが欲しいのですが、なかなか販売していないのが現実・・・・。

 

 

 

なので、梅雨の時期になったら、挿し木に挑戦したいと思いますプンプンキラキラ

 

 

 

 

ネットでも、癌腫になったバラを挿し木にしても、その苗も癌腫になるという意見や、癌腫にならないといった意見もあるので、なかなか判断が難しいのですが・・・・

 

 

 

 

ひよりは大切な一株なので、わずかな可能性にかけたいと思いますえーんあせる

 

 

 

ひよりちゃん!!!頼む!!!

 

 

・・・・・猫のひよりも協力してくれない?ww