そろそろ3月ということで、オリーブの芽出し肥料をあげる時期になってきました。

 

 

 

 

 

今まではオリーブ専用肥料をあげていたんですが、

 

 

 

溶けだしてくると緑色のもろもろが表土に残ってしまうので、プチストレスだったんです滝汗

 

 

 

 

なので今回は思い切って違う肥料をあげることに。

 

 

 

 

去年の秋は絶賛つわり中で、オリーブたちにお礼肥をあげることができませんでした。

 

 

 

 

 

そのためなのか、ネバティブロンコの葉が黄色くなってしまいましたえーん

 

 

最初はコガネムシか?と思い鉢を抜いてみたのですが、まったく見当たらず。

 

 

 

 

根っこもしっかりと張っていました。

 

 

 

 

なので、次に考えられることは土の中の微量要素不足かなと。

 

 

 

 

なので、今回いろいろと調べまして・・・・

 

 

 

 

先日の楽天スーパーセールにてゲットしました!!

 

 

 

 

バイオゴールド オリジナルキラキラ

 

とりあえずレッチーノに照れ

 

 

・・・鉢の置き場所が梅の木の下なので、花がらで表土は汚いですがw

 

 

 

 

で、バーデルは今は8号鉢に植えているので、植え替え予定のためまだ肥料は与えてません。

 

 

 

 

 

植え替えにはこれまた楽天スーパーセールで注文した土を使う予定。

 

 

 

我が家のオリーブにはこれしか使ってませんw

 

 

 

17日に土が到着予定なので、届き次第植え替える予定。

 

 

 

で、もし少し土が余ったら、ネバティブロンコも植え替えようかな・・・・と思っているので

 

 

 

 

こちらも肥料をあげていませんw

 

 

 

ネバティブロンコは肥料だったらいいけど、ほんまにコガネムシだったらあかんのでw

 

 

 

 

ただ毎年オリーブの実の表面が汚くなっちゃう・・・・・。

 

 

 

風の影響で実が傷つくのか・・・・。

 

 

 

ベランダで育てていた時はそんなことなかったんやけどあせる

 

 

 

 

 

去年は裏年だったから、今年は豊作であるはず!キラキラ

 

 

 

お世話頑張るぞ!!

 

 

 

 

参考にしているオリーブの本はこちら。

 

 

 

ちなみにオリーブの種の方はうんともすんとも言いませんw

 

・・・・・笑い泣き

 

 

 

まぁ、芽が出たらラッキーだしね!・・・・と言い聞かせていますw

 

 

 

オリーブの育て方について参考にしているのはこの2冊。

 

 

 

この2冊。

 

 

 

 

ほんとはこの本も欲しいw

 

 

おわかりでしょうが、私岡井路子さんの信者かもしれませんww

 
我が家では