こんにちは、Poohliaです。

 

最近買ったお気に入りのブックカバーがめちゃめちゃ可愛いので、見てみて~ はーと

 

 

ふわっっっっっふわで、手触り良すぎてずっと触っていたくなっちゃう♡手編みのブックカバーなので、駅のホームとかで本読んでるとき、指先あったかいのも嬉しい 笑*

 

こちらのブックカバーはMINROUDさんの作品です⇒★

 

 

なんか、どうやら冬は寒い寒いいいながら、極寒の雪山に閉じ込められたのを想像しながら読むの、好きみたいです。ここ数日で立て続けに読んだ本がコチラ↑

 

TRPGの狂気山脈とかマダミスもめっちゃ好きだし(原作の『狂気の山脈にて』も持ってる)なんか物語の背景が雪山な物語、好きなのかも。

 

ちなみに、『ある閉ざされた雪の山荘で』の劇場グッズであるブックカバーとか栞も買ったんだけど、油断してたらすぐ売り切れちゃってあせる一応予約購入で購入したから届くの3月下旬。。。雪も解けて、春になっちゃう あせる 

 

ちゃんと作品に出てくるモチーフがブックカバーになっててお洒落なんですよ。本当はそのカバーつけて読みたかったんだけど、さすがに3月まで読まずに積んどくのは我慢できなかったので、このほわほわのブックカバーつけて1日で一気読みしてしまいました。

 

次女がこんど友人と映画の方見に行くみたいで、この話が実際映像だとどう表現されるのか、気になるなぁ。。。

 

『ジェリーフィッシュは凍らない』も、雪山に閉じ込められてしまうクローズドミステリーなんですけど、帯にもちらっと書いてあるとおり、『十角館の殺人』好きな人ならきっと面白いと思います。(わたしはどっちかというと、主人公たちのノリが某謎解きはディナーのあとでっぽいなーと思ったのはここだけの話。)

 

 

こちらは、メルカリでたまたま見つけてしまい、ひとめぼれしたりんごとうさぎのブックカバーです。

 

いや、めっちゃツボなんですけど!!!普通のりんご柄やうさぎ柄は見たことあるけど、うさぎりんごだし、ゆるいひらがなの文字がたまらなく好きです♡

 

冬の間はふわふわの方を使い続けるつもりなので、こっちはあったかくなって来たら使おうかな♪

 

ブックカバーも可愛いの使うと読書がめっちゃ楽しくなりますね~ よろこぶ

 

*   *   *

 

 

【おまけ】

 

ブックカバー好きすぎて、買ってしまいました。『日本のブックカバー』全国各地の本屋さんのブックカバーや、蔦屋や丸善などの大型チェーン店の年代別デザインなどが載ってて、パラパラめくるのが楽しい♪

 

ブックカバーって、日本独自の文化なんですね。

 

チェーン店のブックカバーまで集めるほどのマニアではないけど、そのお店独自のブックカバーって欲しくなっちゃいます ぷー 

 

 

ちなみにブックカバーの本は前にも購入したことがあって、こちら↑の『こだわりのブックカバーとしおりの本』なんですが、こっちはイラストレーターさんや漫画家さんなどがそれぞれ自分のお気に入りのブックカバーを紹介するといった内容で、紙に限らずハンドメイドのものや、非売品のものなど、とっておきのブックカバーが見られて面白いですキラキラ