三女がりんご飴が食べたい~というので、おうちにあったりんごで、りんご飴をつくりました。
 
今までひとくちサイズにカットしたりんご飴を作ったことがあったので、うさぎりんごのりんご飴とか作ったらかわいいかも ハート と思い、レシピ探してみたらドンピシャなの発見キラキラ

 

↑飴を赤く色つけたらかわいいかな~と、ちょこっと食紅入れて色つけたのですが、おそらく失敗した原因はコレかと。。。あせる

 

飴が透明からきつね色になるまで煮詰めなくちゃいけないんですが、色をつけたばっかりに、色の変化が分かりにくくなっちゃって…お鍋の縁がほんのり黄色くなってきたかな?と思い、火を止めて飴を絡めて冷やしたんですが、びっくりするほど前歯の裏に飴がひっつく あせる 

 

飴を絡めすぎたのかな?と最初は思ったんですが、調べてみたら、煮詰め温度が低かったり、煮詰めが甘かったりすると、飴がパリッとせずに引っ付いちゃうみたい。

 

まあでも、子どもたちは喜んで食べてくれたので、よかったです。

 

失敗も、これはこれで思い出ってことで。

 

 

 

Twitterもよろしくね↑ ぷー 

 

- - -【2023年・展示のお知らせ】- - -

 

■1/27-2/2 『 TSUKUSHI BOOKCOVER EXHIBITION枚方T-SITE 蔦屋書店

■2/3-2/13 『 えいえんのともだち3 』 いぬけんやさん (大阪・昭和町)

■2/3-3/26 『 ハリブックス 』 太陽とハリネズミ (大阪・寺田町)
■3/6-3/25 『 動物アート展 』 ノラリクラリ (神戸・元町通り)
■3/22-3/28 『 あべの★天王寺ええEXPO 』 あべのハルカス近鉄本店/催事
■4/1-4/25 『 コトノハ~本にまつわるエトセトラ展~ 』 gallrey ARCA (神戸・ 北長狭通)
■5/12-5/21 『 LOVE展 』 Gallery IYN (大阪・ 中崎町)