色とりどりのあしと加須の歴史を訪ねるハイキング | お気楽主婦のひとりごと

お気楽主婦のひとりごと

日々の出来事書いています。
お気楽のんびりブログです。

昨日の関東は梅雨寒でしたね。
今日は雨はあまり降らずやや気温上がりましたが、はっきりしないですね。

梅雨なのでウォーキングはギリギリまで予定が立てられない感じな今日この頃。

そんな中、先日6/8に東武健康ハイキングに参加しました。
本当は6/9の方が騎西城の公開やスタンプラリーなどあり楽しそうだったのですが、天気が不安だったので…

今回の地図はこちら

加須に行くには自宅からは3パターンあり…

今回は鴻巣経由で行くことにしました。
鴻巣から加須までバスで1本で行けます。
バスはダイヤが不安でしたが、ほぼ時刻表通りに来ました。

鴻巣駅では花時計がありました。
これ本当に動いて時を刻んでいました!
写真は帰路で撮ったものです。


加須駅に到着しました。
スタートは駅ではなく、300m先の観光案内所でした。

受付済ませて、駅方面に戻りしばらくは道なりに歩きます。

歩いた道では、私が鴻巣駅から乗ってきたのと同じ経路のバスが通りましたよ。、

ピンボケでした。
歩きながら、騎西城が遠くに見えるの図。

このあと少し進んだあたりでかな?
地元から参加の年配の方に声かけられて、少し話しながら歩いていました。
加須は藤が有名なので、是非見ていってくださいと言われました。
私が歩くのが早いので話しがひと段落したところで別れましたが。


騎西城がだいぶ近くになりました。

キャッスル騎西


騎西城
この日は中に入れないので、外観のみ。

城山公園


萩原遺跡の看板がありました。

移動しながら、スイレンが少し咲いていました。



騎西総合体育館

騎西総合公園


公園ないのトンネルを抜けるの図

通り沿いでは無かったので、案内板のみ。
進行方向左手には、騎西中央公園があったようです。

コスモスが咲いていました。

玉敷神社の参道です。

玉敷神社

玉敷神社神楽

玉敷公園(旧河野邸)


色とりどりのあじさいが咲いていました。


玉敷神社のフジ


曲がり角
中華タローの所
曲がるとすぐ公園らしきがあり

しばらく進んで突き当たり右折で
ふじとあじさいの道になります。

信号までの区間歩いたら左折

しばらくまっすぐ進み、正能交差点過ぎて、その先の川渡って右折

ここで、川渡らずに右折していた方いたよ。
まちがうと駅には行けるけど、今回のコースからは外れちゃいますね。

しばらく進むと八坂社

さらに進んで、いなほの湯
今回はハイキング特典ありましたが、スルーしちゃいました。

通りからは外れていましてが、どんなお寺さんか気になり脇進んで確認。


しばらく進んで脇に田んぼのあるところにこんな案内が。
伝承 不思議田
拡大したら読めると思います。


シルバー人材センターのところ
Y字路で左への所
車が写っている方へ進み、先で左折すると駅です。

今日はあげお丸山公園の花しょうぶ再度見に行ってきました。
駅からハイキングの時は少なかった花もきれいでしたよ。

明日にでも写真載せますね。

いつもありがとう*\(^o^)/*