長瀞 宝登山 蝋梅鑑賞ハイキング② | お気楽主婦のひとりごと

お気楽主婦のひとりごと

日々の出来事書いています。
お気楽のんびりブログです。

長瀞 宝登山 蝋梅鑑賞ハイキング①

それでは続きです。

ますは宝登山のマップもらったので載せます。

宝登山山頂からロープーウェイ山頂駅方面に行くと、ろうばい園があります。

西ろうばい園の一部撮影してみました。

わりとたくさん咲いている木もありますが、全体としては、まだまだですね。
見ごろは2月とかでしょうか?


武甲山とろうばい

ろうばいにも何種類かあるみたいです。
アップでちがいがわかるの2つあったので載せます。



梅百花園

こちらは、まだ咲き始めです。
よく見るとわりと咲いている木もあります。

梅も武甲山と。


これだけしかだったような気もしますが…
福寿草も咲いてました。


平和の鐘

山頂でお弁当休憩もしました。

では、下山します。

下りながら、宝登山小動物公園
マップで入園料が安くなるようでしたが、以前来たことあるので、今回はスルー。

さらに下って、なんだか雲行きがあやしそうに。

ピンクは道なり。
うまく撮れなかったですが、黄緑はちょっと急だけど近道。

登りでは気がつかなかったけど、こんな脇道が何ヶ所もありました。

下りでは、脇道通る方多かったです。

宝登山神社の所まで下ってきてから、何か白いものがと思っていたら、はっきりわかるようになりました。

なんと、雪が降ってきました!


光って見にくいけど、これは相生の松です。

神社の案内図


神社境内結構見てないなぁ(;_;)
また、長瀞に行った時にはもう少し見てみよっと!


長瀞駅に戻りながら、旧新井家住宅は郷土資料館から行けるようです。
入館料がかかるので、外からしか見てません。

長瀞駅に戻ったら、ギリギリ湯茶サービスの時間だったようで、セルフサービスでしたが、ありがたく頂いて飲みました。

帰りの電車の中での写真ですが…

距離と歩数はこんなもんかと思いますが、階段数見てビックリ‼︎



今回のイベント逃してしまった方は、東武鉄道と秩父鉄道合同のイベント(2/2〜2/24)があるようですよ。



いつもありがとう*\(^o^)/*