こんにちは。

昨日も寝れなくてショボーン

午前中はゴロゴロしてました。

2ヶ月掛けて減薬、断薬した睡眠導入剤ですが

寝れない日が続いた時は、飲んでみようと

思います。


コロナに罹ったのが10月末。

11月は良かったけど

12月に入り、体調不良や精神的に参りだし

ドクターショッピングが始まる。

1月に入っても同じ感じで食欲も無くなる

心配した妹が、心療内科に行って欲しいと

言ってきた。

ドクターショッピングの時も、どの先生も

心療内科に行った方が良いと言った。


予約が取れそうな病院を探して

一月末に受診。

重目の鬱と診断された。


食欲が無かったので、とりあえず

食べれるようにドグマチールという薬が

処方された。

薬が効いてご飯は食べれるようになってきた。

だけど、胃痛や睡眠障害、精神面は改善されなかった


3回目の受診時、先生から抗うつ剤を

提案された。

元々薬に抵抗があった私は色々と調べてて

提案された薬は、怖くて飲めません!と

拒否しました。

なので、薬はドグマチール継続。

月に1回の通院。行く度に抗うつ剤を言われる。

だけど、飲めない私。


先生は、早く楽にしてあげたいと

言ってくれて、気持ちはありがたいけど

飲めないものは飲めない。


だけど、何回も悩みました。

抗うつ剤を飲んで元の私に戻れるのなら

飲んだ方がいいのかな?とか。

心身共に辛かったからね。



5月に、近所の内科に行った時に

心療内科で処方されてるドグマチールと

眠剤を言ったら、その内科で処方してくれるとの

事。


なので、心療内科の通院をやめました。

きっとこの先、抗うつ剤や安定剤を飲む事は

無いと思ったから。

飲めない理由は、副作用とか

依存、離脱とか怖かったから。

先生から効く確率は3割。

効かなかったら、違う薬に変更して

合う薬が見つかるまで繰り返しますと

言われたのも怖かった。


鬱と診断されてから、鬱になった人の

ブログも沢山見ました。

(今も見てます)

薬を飲まなくても治った人がいるかな?とか

探したけど、居なかったショボーン

YouTubeである先生が言ってた。

鬱は、薬を飲まないと治りません!と。

酷くなってもしらないよ。みたいな感じでした。


また悩みました。

でもでも、どうしても飲む勇気は出なかった。


6月くらいから、少しずつ精神的に

落ち着いてきた。

このまま、身体も治ってくれればと思ったけど

そうはいかない。


ちなみに、鍼治療や漢方外来にも

行きました。

 


昨日妹にLINEしたら

考えすぎ→不安になる→不眠になる→

体調不良になる


この繰り返しだよ。と言われた。


もっと楽に構えてと、いつも言われる。


分かってはいるんだけどね。。


身体の不調が治れば心も治るのか?

心が治れば身体の不調が治るのか?


まだ鬱なのか?


コロナに罹る前の私に戻りたい。


何だか支離滅裂なブログになったね。。