ピアノレッスン★次男ちゃんと | poohdog1031のブログ

poohdog1031のブログ

静岡県出身、愛知県在住、3人の子持ちの主婦です(; ・`д・´)
長男(高2)次男(中2)娘(小6)になりました。
専業主婦を卒業?して、少しだけ働いています。
只今、ダイエット中。2月からでマイナス6キロ達成しましたー。たまにつぶやいてみます(*´Д`)

今週、次男ちゃんがキャンプのため、私のレッスン時間を使って、次男ちゃんのレッスンにいってきました。

ハノンは譜面を見て、拒絶反応が出たため、次男ちゃんは、バーナムを使用しています。

バーナムのミニブック→導入→テクニックで3冊目になりました。こちらは毎回毎回、進んでいきます。

 

小曲集はのんびりペース。

ようやく3か月くらいで1曲が終わろうとしています・・が2ページの曲を弾くと、その後は休憩になってしまいます( ´艸`)

小学生の頃に16小節の曲を弾いて、「ながーい」って泣いていたのを考えたら、成長したなニコニコ

 

3人いて、まだレッスンが続いているのは次男ちゃんだけですが、やっぱり進み方は長男が早かったみたいですね。自分で譜面は読めない子だったから、本当に実感がなかったですが・・

まー、本当にそれぞれだからねー。

 

私の方は1月から始めて、そろそろ半年に突入です。

最近、クラシックを弾くと楽しく感じるようになりました。

前にならった曲は譜読みが終わってるので、弾く時に余裕がある。

中高生の頃って、本当に弾くだけで精一杯だったからなぁ・・

どんな風に弾きたいかなんて、考えたかどうかでさえも覚えていない・・ネガティブ

 

この前、フジコヘミングさんのドキュメンタリー見ました。

本当に素敵な演奏でした。

引き込まれるような音の渦で、私の演奏はクズみたい爆笑

 

弾きたくない日もあるので、そういう日はハノンと、持って行く曲だけ、さらってのんびりしています。

またお休みの日に楽譜を見にいって、弾きたい曲を探してこようかと思います。

雨の日に散歩したら、カタツムリを見かけました。

ほんと、もしも殻がなかったら、「ぎゃー」な生き物ですねぇ・・・。

晴れ男の次男ちゃんは雨は無縁そうです( ´艸`)キャンプ、いい天気ですよー。