格上のピアノ発表会 | poohdog1031のブログ

poohdog1031のブログ

静岡県出身、愛知県在住、3人の子持ちの主婦です(; ・`д・´)
長男(高1)次男(中1)娘(小5)になりました。
専業主婦を卒業?して、少しだけ働きに行き始めました。たまにつぶやいてみます(*´Д`)

先日、お世話になっているピアノの先生の発表会へ行ってきました。

うちは、もう続けていない長男、娘も同じ先生で、私を含めて4人同じ先生に習っています。

かれこれ12年。

 

普段は家の近くの音楽教室なので、発表会も市内で行われるのですが、今回は先生の自宅近くで行われました。

 

私には遠い爆笑爆笑爆笑

車で30分以上なので、初めてーで運転は辛い。

まず時間の都合で行けるかが???で、とりあえず、お花くらいは送ろうと思って、楽天からアレンジメントを注文しました。

こちら、番号つきの写真を前日メールが送られてきて、確認することができます。

母の日のような混雑するときはちょっと無理そうですが。

これで7千円以内。

丈が60㎝でこの値段なら、ありがたいーって思って注文しました。

 

ちなみになぜ、先生の自宅近くなのか?

発表会のメンバーが純粋に音楽教室ーではなくて、先生の自宅のレッスン室へ通っている生徒さん達だから・・・です。自分の生徒さんだけでは足りないので、同業者の先生の息子さんの生徒も半分とのことで・・・

 

先生の自宅へ通う=コンクール出場メンバーですね爆笑爆笑爆笑

 

さて当日。一人で行くにしても長時間家を空けてしまうので、次男ちゃんと交渉しました。

「ラ・カンパネルラ」とか「革命のエチュード」を聞いて、電車に乗って帰ってくるけど、どうー?

 

次男ちゃん、意外に革命のエチュード好きなんですよね。こちら、ルパンの2時間シリーズに使われたことがありました。電車がトドメで、「行くー」

っていう返事があり、行きは旦那に車で送ってもらいました。

 

少人数ですが、少数精鋭の発表会でした。

出るー?なんて聞かれましたが、そういうレベルまで達していないので、さらっとお断りしました魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

 

後半のメンバーは10分の曲でもさらーと暗譜でした。

 

知っている曲を聞くと、私ならこう弾きたいとかあっても、ここまで高レベルだと、こう弾きたいではなく、音符がもう塊の様であって、考えることは何もありません爆笑爆笑爆笑

 

しかし、残念なことに革命のエチュードを弾く予定の子がお休みでしたネガティブネガティブネガティブ

次男ちゃんがちょっとショックそうでした。

今度のピアノレッスンで、先生に弾いてもらおうかなネガティブネガティブネガティブ

 

ピアノのレッスンは通い始めて4か月が終わりました。

私にとっては貴重な時間ですが、その分、練習も大変なのでね・・マイペースでも弾けるので、当初の約束通り1年で終わりにしようかと思っています。あと8か月、やりたい曲を効率よく準備していこうかと思っています。

 

次男ちゃんは続く限りの予定です。亀のような進みですが、習い事も簡単にはスタートできませんからね・・。

最近、ピアノの発表会の話を支援級の先生にしたら、鼻歌がクラシックになっていますって話していました。割と体に浸透中笑い泣き笑い泣き笑い泣き