今日は甥っ子の一歳の

お誕生日会をやりました


みんなでお昼ごはんを

食べたあとに

一歳のお祝いイベントの

スマッシュケーキをやりました🍰


英語でスマッシュとは「(強い力で)打ち壊す」。そう! スマッシュケーキとはケーキを初めて見る赤ちゃんに自由に手づかみでケーキを食べさせてあげるという斬新なお祝い方法なのです。満1歳の頃の赤ちゃんは離乳食も進み、大人が食べる物に強い興味を持ち始める時期ですね。そんな赤ちゃんの目の前にケーキを置いてみると、赤ちゃんはどうなるでしょう?

好奇心旺盛な赤ちゃんはケーキを触ったり、顔や体にクリームをこすり付けたり、手についたケーキを思いっきり振り払ったり、大人がアッと驚くような行動をしだすかもしれません。スマッシュケーキは1歳の無邪気で可愛い赤ちゃんのユニークな姿を見られるとても楽しいイベントです。その上スマッシュケーキはとってもフォトジェニックなのです。


エビシュリンプサラダ🦐


お刺身盛り合わせ


赤海老のお刺身


ちらし寿司


義姉の手作りシフォンケーキでお祝い🥂


天使の羽を身につけました🪶


おそるおそるいちご🍓を

手づかみする甥っ子


このあと全身クリームで

すごいことになりました😆


お誕生日おめでとう🎁

これからも元気にすくすく

育ってね!