TODO 2に進みます。壊れている小物入れの補習です。

 

まずは檜の10mm角が余っていたので、切って置いてみます。

ベッドに細い釘というか針というか?が残っていたので刺せば固定可能です。

高さが1mm足りないので上面の曲線は出せない・・・気づかないことに。

溝を彫るのはノコギリでは不可能だった(失敗しましたw)ので、カッターでなんとかしました。

 

水性ニス(ウォールナット)で1回目塗装。

 

2回目。

 

かなりツヤが出ているので、最後はサンドペーパーでニスの泡を削ってツヤなし(けやき色)で塗ります。

乾燥待ちの間に、1mm厚のプラ板を切り出して百均の木目シートを貼ってみます。

 

アンティーク感を損わずにいい感じ。

ちなみに小物入れはこのように開きます(YouTubeで勉強した)。プラ板が薄くて向こう側の木材の溝に固定できません。

とりあえず工作用両面テープで貼っておきましたが、固定できてない・・・宿題にしておきます。

 

何はともあれ(遠目には)全く違和感なく補修できました。

 

小物入れの左に見える2つの穴。物入れではなくベッドを貫通しています。

手前はほぼ真っ直ぐですが、奥は下が奥に倒れた穴です。きっと足踏みテーブルにこのまま載せて使えるんじゃないかな?