①にかいた経緯で会社が事実上倒産してしまいました。
そしてその会社の社長との出会いが私の人生をいろいろと左右したなと感じています。
今後この社長についても色々囲うと思います。

その会社をやめるにも、私の会社には寮で生活している人がいましたので、その人たちのいく場所も考えないといけない。

中には事情があって帰る場所がない人もいる。

取引先のお客さんが応援してくれていた。

というのがあり、会社を私が新しく起業しもう一度1から頑張ろう。
と 考え今にいたります。

だけど、1からならばそんなに大変じゃなかったかもしれない。。。
でも私は勢いではじめてしまったので、自己資金があるわけでもなくあるのは多額の借金。
それを引き継いだというのではないのだけど、まぁ支払わないといけない状況なのは同じでした。

前の会社の経理をやっていたことから、私は個人でも会社に貸していたお金が800万ほどありました。
最初はじめようと決意した時、
自分が貸した分のお金を取り戻したい

という考えがありました。←すけべ根性

しかし、会社をはじめてから実際にお金がない私を助けてくれたのは私の妹と、祖父でした。
祖母は私をやめさせようと必死でした。あちゃー


はっきりいって、祖父が金銭面を助けてくれなかったら私は今の会社をやることはできなかったです。
ただ、私は甘かった。。
最初はじめたとき、お金がなかったのでいろいろ引き伸ばしていた事が今は私の経営の邪魔をしています。

人間というのは、実際お金がないとやる気をなくしますね。
やらなきゃいけないことを後回しにしたり、請求書を開こうとしなかったり。。。akn溜息

ぁぁ おかねは 大事だょぉ~(´0`)q
↑昔のアフラックのCM風によんでいただきたい。

でもお金ないからこそ、自分を奮い立たせて色々整理しとけばよかったと今後悔をしています。とほほとほほ