2019.02.09 日本一の団子さし~(^^♪ | ぷーさんのブログ

ぷーさんのブログ

ブログというほどのものではありません。
趣味で撮った写真を載せているだけで、
しかも、1週間後に書くというありさま。。。
のんびりとやってますのでよろしければ見てください (^_^;)
そして、よろしければ、コメントや読者申請を
していただけると嬉しいです m(__)m

こんにちは!!

 

10連休もあったゴールデンウィークも今日で終わりですショボーン

自分は、充実したゴールデンウィークを過ごせることができたので、ストレス発散できましたルンルン

今日は、明日からの仕事に備えてのんびりしてま~すzzz

 

皆さんも、ゴールデンウィーク期間中はおもいっきり楽しめましたか!?

まだの方は、今日一日を楽しんでくださいねキラキラ

 

 

 

では。。。。。

 

 

 

私のブログは正月のブログから小正月のブログへ wwアセアセ

 

いっぱい落ちちゃってるけどポーン

 

 

上手に出来ました~ニコニコ

 

 

これ下矢印、なんだと思います??

 

 

そぉ、お団子ですお団子お団子

4種類(赤・白・黄・緑)の食べれるお団子ですよ~ニコニコ

 

皆さんの住んでる所でも、やってるかな~??

 

団子さしキラキラ

 

運んできたのは、でっかい木!

 

 

この木で、日本一の団子さしを作るそうです拍手


娘や息子が小学生の頃に、一緒に公民館で作っったこともあったなぁ~ルンルン

私も、童心に返って刺しまくり~ルンルンお団子お団子お団子

 

 

みんなで一緒に刺した後はクリスマスツリー

 

よいしょ筋肉

 

 

よいしょ筋肉よいしょ筋肉

 

 

立ちました~拍手

 

 

ここは、会津地方の大内宿おいで

 

団子さしは・・・

 

雪国会津では、野外に花がないことから、ミズキの枝に団子を刺して花が咲いたようにして、「豊作」や「無病息災」を祈願するんですよ~ニコニコ

 

他の県でもやられているかと思いますが、この風習が一番盛んなのは、福島県なのかと勝手に思ってますてへぺろ

 

 

「日本一の団子さし」の後は、「あれ」を食べなくちゃですね~割り箸

 

「あれ」を知ってる方は、大内宿通ですね~グッ

 

 

フォローしてね!