理科好きに育てるって何すればいい!? | 遊びも学びも5人5色!5人の子ども達とのエネルギッシュな毎日【元小学校教師+親勉広島】♡

遊びも学びも5人5色!5人の子ども達とのエネルギッシュな毎日【元小学校教師+親勉広島】♡

3男2女の5児ママが綴る、1日5分遊ぶだけで勝手に勉強する子に育つ家庭学習法「親勉」♪

子どもが5人いてもできる!

忙しいママにピッタリの家庭学習法!!

 

1日たった5分

楽しく実践するだけで

1週間で勝手に学ぶ子になる

家庭学習法親勉(おやべん)インストラクターの

 おおはたじゅんこです飛び出すハート

 

                    元小学校教諭!

発達凸凹キッズを含む男女5人

(中1の双子男・小4小2女・2歳男)のママです!

 

学ぶって面白い、

知ってるって嬉しい

そう思えたら人生何倍も楽しめる!

机に向かってするだけが

勉強ではない!

我が家で実践中の『親勉』を

綴っています!

 

宿題バトルでお悩みの方

わが子の勉強面・将来に不安をお持ちの方

のお役に立てると

嬉しいです❤️

 

こんにちは‼️



GWを前に

日中汗ばむ日も増えてきましたねニコニコ


桜もあっという間に散り

青々とした葉が繁り



春ももうすぐ終わりだなあ

と思うと少しさみしなりますね。


我が家は今年は例年より早めに

夏野菜の苗を植えました‼️


手間はかかるけど

家庭菜園、楽しいです🎵


ところで

皆さん、理科は好きでしたか?


お子さんに

理科好きになってほしい!

と思う親は多いけど


どうすれば理科好きになって

くれるだろう?

と悩んでいる方も

いらっしゃるかもしれませんね。



そんな方に我が家の

理科の種まき少しご紹介します!




理科って日常にあふれているけど


ゲームやYouTube

子ども達の回りには

簡単に手にできる

娯楽の方に子ども達引き付けられ

理科の面白さを感じれていない!!


これ、もったいない❗


だからこそ


家庭で理科好きに育てる

環境設定をしていくことが

大事です😆🎵🎵


夏野菜の苗が

ホームセンターにたくさん並ぶ時期!


早速、野菜の苗を買って来て

子ども達と植えました!





これも立派な理科!!

中学1で習う植物用語も

一緒にアナウンス!!


植物の知識って

おしべとめしべがあって

がくがあり

茎や根があり



その形や特徴によって

仲間わけできるんです!


人間に、血液型や性別が

あるみたいに!!!


種子植物

裸子植物

双子葉類

単子葉類


暗記するものとして出会うより

幼児のうちから

体験体感を交えて

知識を得てほしい🎵





ただ暗記するだけじゃ

苦痛だけど


体験体感を通せば

もっと知りたい、やってみたいを

引き出せる😆🎵🎵



小学校で学習する内容って

特に社会や理科は

知っているかどうかで


大きく左右されるんです‼️






子どもの「知ってる!」を

遊びの中に散りばめるのが

「親勉」は得意!



知識は人生を彩るニコニコ


親勉無料体験会開催中です😆🎵🎵


遊ぶように学ぶ方法を

体感しに来てくださーい‼️


すぐに遊べる、楽しい学び方を


たっぷりお伝えします爆笑


4月5月親勉体験会はこちら







親勉初級・中級まで受講済みの方

親勉ラボでブラッシュアップ♥️


4月英語ラボは楽しい英語遊び


工作あり!

お絵かきクイズあり!

歌あり!






 #親勉ラボ

#遊ぶように学ぶ

#家庭学習法

#脱宿題バトル

#幼児教育

#小学生育児