発達凸凹キッズが楽々予定管理できる横型カレンダー!! | 遊びも学びも5人5色!5人の子ども達とのエネルギッシュな毎日【元小学校教師+親勉広島】♡

遊びも学びも5人5色!5人の子ども達とのエネルギッシュな毎日【元小学校教師+親勉広島】♡

3男2女の5児ママが綴る、1日5分遊ぶだけで勝手に勉強する子に育つ家庭学習法「親勉」♪

1日たった5分

親子で楽しく実践するだけで

1週間で勉強を楽しんで

自ら学ぶ子になる

家庭学習法

親勉インストラクターの

 おおはたじゅんこです飛び出すハート

                    元小学校教諭!

中1の双子男子、小4小2女子 1歳男子、

発達凸凹キッズを含む男女5人のママです

 

学ぶって面白い、

知ってるって嬉しい

そう思えたら人生何倍も楽しめる!

机に向かってするだけが

勉強ではない!

 

親勉のおかげで

昨年双子(次男は発達凸凹キッズ)は

中学受験に挑戦し

見事第1志望に合格!

 

2人の発達凸凹キッズを含む

5人の子ども達に実践している

楽しく学ぶ方法

子ども達の変化

小学校の先生目線アレコレを  

お伝えしていきます♪    

 明日学校ある?

あと何日で夏休み終わる?

えっ今日そろばんある日?そんなん知らんかった!

 

発達凸凹キッズの次女は

今を生きている!

未来の見通しがもてず

自分が思っていた予定と違うと

気持ちが崩れてスムーズに取りかかれないことが

よくありました。

 

何度も予定をたずねてきて

時間の感覚や曜日、日にちの感覚が

分かりずらいのかも・・・

何か手立てはできないかな?

と思っていたところ

巻物カレンダーなるものにいきつきました❗

早速夏休みの予定が分かりやすいように

巻物カレンダーを参考に

横型カレンダーを作成!!!

 

これが大成功!

 

横型カレンダーは

横に目線を動かせば日の流れが

一目瞭然‼️

日々の予定だけでなく

わくわくする予定や

やりたいことを書き込んでいくと

楽しみにしてカレンダーを見て

予定を確認できるようになりました‼️

 

何回も同じ質問をしてくるということは

SOSのサインかも❗

 

適切な支援があれば

発達凸凹キッズもできる‼️

 

↓親勉ラボのお知らせ↓

8月のスペシャル親勉ラボは

誰でも参加できる特別なラボ💡

 

 

親勉気になっている初めての方も

ぜひご参加してくださいね🎵

 

5教科おやべん縁日をテーマに

楽しいラボをお届けしまーす🎵

 

8月18日(金)10時~11時半

詳細はプロフィール画面のキャンプションより!!

 

親勉インストラクター

おおはたじゅんこ