1週間で勝手に勉強する子になる家庭学習法


『親勉』インストラクター


5人の子育て真っ最中の

   おおはた じゅんこ です



生まれたて時からずっと一緒だった双子の長男次男

生まれたばかりの

病院での懐かしい写真!!

こんな時期もあったなあと

懐かしくなります✨





こんなに小さかった双子が


ついに


ついに


中学生になりました❗




この間まで小学生だったのに
制服を着ると一気に大人びて見えるから不思議です!

双子は一緒の学校へいくものとばかり
思っていましたが
なんと
別々の中学校へ進学しました。

そのいきさつについては
長くなりそうなので
またいつか別の記事にしようと
思います。

入学式の日は
小学校の始業式の日でもあり
朝から準備に大忙し!!
午前中に次男の入学式
午後長男の入学式
バタバタでしたがなんとか両方出席できました~🎵

でもでも
入学式からハプニングの連続!!!
中学校はローファーで通学するのですが
下駄箱は名前ではなく自分の番号が書いてあるだけ。
しかもその番号は
出席番号とは関係のない
ランダムな番号!!!
間違える子いるよね~😭

教室でのホームルーム後
体育館へ戻って写真撮影って時に
下駄箱へ靴を取りに行くと

次男が不安そうな表情で
「僕の靴がない~💦」

中に名前を書いていたので
無事見つかりました‼️
記名って大事です。
もっと言えば
外からパッと見て自分の靴だとわかる
目印があればいいのですが
真っ黒いローファーに目印・・・

何かいいアイディアあったら教えていただきたいです💓


そして長男のハプニング‼️
先に学校へお父さんに送ってもらって
後から私も会場へ駆けつけたのですが
入場してきた息子の姿を見て違和感を感じる・・・
制服がなんか変~💦

ブレザーから下に着たカッターシャツの袖が
異様に長く出ている!!!

お父さんのカッターシャツを着ていた❗
(帰宅して気づいた)

そして
ズボンの裾から
下に履いているズボンが・・・

なんとズボンの重ね着‼️

そっと教えると
「だから暑いんか!暑すぎて汗が・・・」

やってくれます宇宙人男子‼️

何してるん?色々思うことはありますが
小言を言ったところで
本人にもわかっていることだし
そこはあえて言う必要ないですよね!

ここは失敗をどうプラス転換できるかです!😅
同じ出来事でも
入学式の思い出がいい思い出になるか
思い出したくもない恥ずかしい記憶になるか
180度変わります🎵
普段からプラス思考のおかげで
長男は周りの友達に自分から
ズボンの重ね着のことを話し
一気に友だちと打ち解けたそう🎵

お父さんのカッター似ているけれど
校章があるなしの目印を確認すればいいと気付いたようで
もう2度と間違えることはないでしょう(笑)

忘れられない入学式🎵
最高の思い出です💓

がんばれ中学生‼️
#入学式 #中学生 #双子 #中学受験