おはようございます!

 

今日はお雛祭りですね!

雛祭りの夕食は、

ちらし寿司や手巻き寿司にしようかな

とお考えの方いらっしゃるかなと思いますラブラブ

せっかく作るなら、

学びの要素も盛り込んで

子ども達が楽しんで美味しく食べてくれて

おまけに賢くなってくれたら

嬉しくないですかはてなマーク

 

今日はそんな一石二鳥にも三鳥にもなる

親勉流 散らし寿司の楽しみ方をお届けしますね♪

1週間で勝手に勉強する子になる家庭学習法

『親勉』インストラクター

子ども才能発見手帳講師

5人の子育て真っ最中の

おおはた じゅんこ ですニコニコ

 

今日ご紹介するのは

菱餅風ちらし寿司

 

お料理サイトでも

たくさん菱餅風ちらし寿司の

映える美味しそうな写真がアップ

されていますよね‼️

 

でもあんなに上手く

きれいにできない‼️

 

見映えは二の次でいいんです✨

 

子どもと一緒に

イベントを思い切り

楽しむのが大事なのでウインク

 

お料理サイトは参考に

する程度にして

見映えはほどほどに🎵

 

 

でも、せっかく作るなら

声掛けを工夫して

学びにつなげたい‼️

 

我が家は一足早い昨日

牛乳パックを使って

菱餅風ちらしずしを

作りました~⤴️

 

作るまえに

 

 

 

準備段階から

子ども達が宿題やってる横で

牛乳パックをチョキチョキ‼️

お母さん何作ってるんだろうと

わくわく感を持たせて

 

ちゃっかり

図形の勉強をさせよう!

という作戦です。

 

牛乳パックの底を切り取り、

潰して4cmの幅に切ります。

1個の牛乳パックで4つ分作ることができました‼️

↓こんな感じです

これを12個作って、

菱餅ふうちらし寿司の型の完成!!

 

さあ これを使って算数クイズ!!!

ひし形2個で色んな形を作ってみよう🎵

 

 

6個ではどんな形ができるかな⁉️

この時、小6の息子達には角度の

角度の問題も出題!!!

 

すべての菱形が合同だったとして

中心に集まった角の一つは何°?

 

360°÷6だから60°‼️

 

お次は

 

ひし形4個で大きいひし形を作ろう

そしてそして

 

もっと大きいひし形も作ろう🎵

ひし形何個あればもっと大きいひし形が作れるかな?

 

こんな形作り遊びをしながら

平行四辺形やひし形の条件も

アナウンス🎵

 

💮おさらい💮

 

 平行四辺形…2つの向かい合う辺が

 それぞれ平行。

 

 

 菱形…平行四辺形の条件

    +

    すべての辺の長さが同じ

 

 

 正方形…菱形の条件

    +

   すべての角の大きさが同じ。

   つまり1つの角は90°です。 

 

 

 

正方形も菱形も

 

平行四辺形の一つですよ~!

 

さあ最後は一人一人

自分の分のちらし寿司を盛り付けて

菱餅風ちらし寿司の

完成!!!

 

自分で盛り付けるのは

子ども達嬉しいみたいで

作っては食べ作っては食べ…

 

ものすごい食欲にびっくりでした✨

 

らし寿司を作りながら

算数ができたら最高♬

 

こういうことは

学校では絶対できないから~。

 

皆さんもぜひ

作ってみてください🎵

それでは

楽しい雛祭りを過ごしてくださいね✨