おはようございます

1週間で勝手に勉強する子になる家庭学習法

『親勉』インストラクター

子ども才能発見手帳講師

5人の子育て真っ最中の

おおはた じゅんこ ですニコニコ

 

子育てママなら誰しも

 

自分の子どもに

 

読書好きになってほしいって

 

思いませんか?

 

私も我が子にはゲームであそぶより

 

いっぱい本を読んでほしい

 

と思ってます!

 

だって読書好きには賢い子が多いもん

 

どうせなら賢く育ってほしいじゃないですか!!

 

そんな我が家の子ども達

 

なんと親勉を始めてから

 

勝手に暇さえあれば本を読む子たちに育っているんです!!!

 

秘訣があったら知りたくないですか?

 

私が知りたいくらいです!

 

ないんかいって突っ込まれそうですが・・・

 

ただ子ども達に本を読ませたくて

 

気を付けていたことはあるので

 

今日は読書好きに育つかもしれない3つのコツを紹介しますね💛

 

「かもしれない」ってのがちょっとみそ?

 

絶対読書好きにするぞとママが躍起になると

 

子ども達やらされている感を感じて逃げて行ってしまいますから

 

肩の力をぬいて

 

本読んでくれたらいいな くらいな緩い感じで取り組むのがいいですよ。

 

1つ目は

 

本を子どもが手に取りやすい場所に置く ことです。

 

リビング キッチン 寝室 等々

 

子どもが行く部屋にはいつも本がある環境だと

 

読もうかなって手にしてくれます!

 

2つ目は

 

図書館に読みたい本を子どもと一緒に借りに行くことです。

 

我が家は子どもが5人いるので

1人10冊×5人+ママ= マックス60冊!!

 

そこまで借りちゃうと返す時大変なので

 

毎回30冊くらい借りてます!

 

なのでいつも新入りの本が家にあり、

 

子ども達はよく読んでいます!

 

3つ目は

 

親子で遊ぶ時間の中に絵本タイムを作ることです。

 

まだ字を読めない子も 字が読める大きいお子さんも

読み聞かせは大好き!

 

どうしても飛ばし読みや読み間違えをしてしまうだろうし

 

字を読むと 挿絵は見ないんですよね!

 

挿絵から想像を膨らますことで本の世界が広がって何倍も読書を楽しめるようになります!

 




いかがですか?
簡単に試せそそうじゃないですか?

読書付きな子に育てる3つのコツは

1.本を子どもが手に取りやすい場所に置く
2.図書館に読みたい本を子どもと一緒に借りに行く
3.親子で遊ぶ時間の中に絵本タイムを作る

でした!!

今すぐできることから
試してみてくださいね!

ぜひ3つのコツで読書を子ども達と一緒に楽しんでみてくだい!