いよいよ受験シーズン到来!!!
受験生のみなさん
追い込み頑張っているとここ思います。
我が家の双子の中学受験は
この冬休み中に無事終わりました!!

1週間で勝手に勉強する子になる家庭学習法

『親勉』インストラクター

子ども才能発見手帳講師

5人の子育て真っ最中の

おおはた じゅんこ ですニコニコ


6日、長男次男一緒に

次男の第1志望校を受験。

8日、長男一人第1志望校の難関クラス受験。

実は双子の志望校は違う学校なんです‼️


長男と次男は顔はそっくりだけど

得意なこと興味あることは

全く違っています。


長男は正義感が強く真面目で負けず嫌い

次男は社交的で、絵を描くことが大好き


次男は発達障害があり

小4まで支援級に在籍していました。


親としては一緒の学校へ行ってほしいけれど

それぞれのことを考え

長男は進学塾で志望校は難関クラスを狙い

次男は個別指導塾で発達ゆっくりさんも

のびのび個性を発揮でき、

決め細やかな指導をしてもらえる学校


と、塾も志望校も別々のところを選びをしました。


大変だったけれど

やっぱりそれぞれに合った塾、

学校を選んで本当によかったです❗


この冬休みは、長男の塾送迎と塾弁当づくり

下の子達の習い事の送迎で落ち着かない日々。


お正月も2日から1日中 塾!!!


中学受験対策の塾って

冬期講習こんなに勉強勉強勉強なんだ

とビックリ❗


それに耐えてというか

楽しんで参加している長男にも

感心させられました。


長男が難関クラスの受験を決めたのは

1年前の5年生の1月末!!!


それまで双子一緒に通っていた塾をやめ

長男だけ進学塾に変わりました。



遅めの受験勉強開始だったので

4年生5年生の時から通っている子達に混じって

ついていくのはやっぱり大変だったようです。


特に暗記科目と

塾の宿題のやりくりに

すごく苦労していました。


でも親勉をやっていたおかげで

歴史と算数が大好き!!

難問も解くのが楽しくて仕方ない🎵


親勉やっててよかったなと

つくづく思います。


発達ゆっくりの次男は

お正月早々右手中指を捻挫!

なんでこんな大事な時に…


包帯ぐるぐる巻きで

根性で受験!!


発表まで親の方がドキドキです。


双子の受験サポートは

色々と大変でしたが

終わってほっとしています。




二人ともよく頑張りました‼️

発表まで親の方がドキドキです。



まだまだこれから入試が続く受験生!!

頑張ってください🍀

#中学受験

#受験