73たす2

どんだけ時間かかるの⁉️

(心の叫び!!)

忙しいママにとって

わが子の頑張りをだまって見守る

というのは結構しんどいことないですか?

1週間で勝手に勉強する子になる家庭学習法

『親勉』インストラクター

子ども才能発見手帳講師

5人の子育て真っ最中の

おおはた じゅんこ ですニコニコ

 1年生半分経過して気づいた

発達がゆっくりかもな次女の特性!!!

 

3月末生まれ

いわゆる早生まれの次女❗

 

口は達者だけれど

幼稚園の時から

ひらがなや数の認識が周りに比べて

遅いなと思っていました。

 

母に相談したけれど

早生まれだから

しかたないよ

 

そのうち

できるようになるんじゃない

 

と根拠のない慰めに

安堵し

 

見てみぬふり

というか

あまり気にしないようにしてきました。

 

親勉の種まきも

お姉ちゃんよりなんなら濃かっただろうに

 

食いついても

継続しない定着しなかった次女…😅

 

1年生が半分以上過ぎた今やっと

 

次女の特性と向き合う覚悟を決めました!!!

 

本当はもっと早く気づけただろうに

 

早生まれを言い訳に

のんびり構えていた母を許してね‼️

 

次女に学校の勉強わかる⁉️

 

って質問したら

 

わからんけえ

ぼーっとしとる!

 

って返事に

 

そっかわからなくても

授業中のきまりは守って

静かに座ってお話聞いていたんだね

 

となんだか思わず笑いそうな返事にも

切なくなる母でした。

 

そしてブロック操作も

さくらんぼ計算も

 

嫌いな次女のために

空き箱と段ボールで作った秘密兵器!

 

これは簡単と大絶賛!!

 

繰り下がり繰り上がりの計算で

つまずきそうだったけれど

 

冬休みの宿題これで乗り切れそう🎵

 

5人の子育て真っ最中

親勉インストラクター

おおはた じゅんこ