長女ちゃん👧🏻

2021年1月25日産まれ。


覚えてる範囲で出産レポを

書き残したいなと思います。


予定日は1月18日でした。

この時点で予定日超過6日目。

1月24日。先生に前回の検診で1月25日までに

産まれてなければ入院して計画分娩での出産と

言われていました。産まれる気配がどうもなかったのでとりあえず家のことは済ませとこうと思い掃除をしたあと洗濯物を干してました。

多分0時前にとりかかったのかな。

掃除や洗濯干しをする前の23時前ごろに家の階段を

5往復とスクワット50回をしてました。

前置き長くてすみません🙇‍♀️


0:53 ちょろちょろちょろと破水💦


1:05 寝ている旦那を起こす。

旦那さんに確認して破水していることがわかり

すぐ入院の荷物と陣痛バッグを持って車へ🚗 ³₃


2時前に病院到着。

破水かどうかの検査をしてもらう。

その後破水からのお産のため点滴をする。


3:12 微弱陣痛が始まる

旦那さんにも陣痛がきたことを報告。


3:13 子宮口3cm。

       まだまだ全然ひらいてない😅


こんな感じで点滴をぶらさげてたまにトイレにいく

その他はテレビをつけてベッドでゴロゴロ。

謎にお腹空いてたな🤤✨️


4:19 微弱陣痛だけど生理痛より痛い痛みを感じる


7:00 旦那さんから起きたよ!LINEがくる。

        お腹は痛くなく腰が痛かった😭

        この時点で陣痛は5分間隔。


どんどん腰が痛くなってくる。

痛みはギリギリ耐えられる痛み。

子宮口がなかなか開かず朝ごはんの時間。


8:13 朝食の時間。

        腰が砕けそうな痛みと

        太ももの痛みも加わる。



朝と夜ご飯かな😋🍴✨️



この時までは早かったら昼頃には産まれてくるかなと思ってた。旦那さんにお菓子と飲み物を頼む。

その後は微弱陣痛でずっと耐えれる痛みが続く。


16:11 子宮口があと1cmひらけば分娩台へいけると

         担当の看護師さんから聞く 。

         この時点で頭がだいぶん降りてきてる。


17:43  謎の寒気におそわれる。

          旦那さんコロナ禍で立ち会いが

          できなかったので産まれてから病院の方から

          電話がかかってくることを伝える。



たまたま持ってきてたブランケットで寒さをしのぐ


病室内をとにかく少しでも早くお産が

進むように歩く。


18:43  分娩台で診察を受ける。

          相変わらず子宮口6cm。

          これ以上はまってもなかなか産まれる気配が

          ないので陣痛促進剤をうって陣痛を

          おこさせて破水してるので

          今日中に産まれるようにお産を進める。


19:26  促進剤が投与される。

          なぜだかわからないけど

          促進剤を打たれて怖くて泣く😭💦


旦那さんは仕事が朝早く次の日もあるため

9時までに産まれんなら病院に来れないことを

伝えられてました。

1日中そわそんしてたんじゃないかな。


20:30  子宮口が8cmにようやく

           内診をしてもらってひらいてることが 

           わかり分娩台へ行けることに!!

           この時に内診グリグリもされました。


車椅子使うか聞かれたけどスタスタ歩いて

分娩台へ。看護師さんに驚かれたけど

なんか出てきそうな感覚もあり座れずって感じ。


20:50頃     本格的な陣痛がようやくきて

              少しずつ痛みが強くなり看護師さんに

              背中をさすってもらったり、腰を押して

              もらう。


9:05  ふと時計を見たらまだそこまで

         時間もたってなくて

         あとなんふんで産まれるかキレ気味できく。

         あと1時間はかかると言われる。


その後は陣痛の痛みに耐えない時だけ 

ナースコールをする。


9:40頃  赤ちゃんもだいぶんさがってきて

           頭が見えてくる。触るかたぶん聞かれた

           けどそんな余裕なく断念。

           いきみたいのに先生来るまで待ってねって   

           いわれる。これが一番痛かったかな😣💥


9:45   先生が登場。

          こっちはいきみのがししてる中ゆっくりと

          準備してる姿にこころの中では急いでよ!と

          思う。


それから先生がきて本格的にいきみだすけど

頭が大きかったのか私の産道が狭かったのか

赤ちゃんの頭が挟まりなかなかでてこず。

なんかいも看護師さんの手を握りしめながらいきむけどでてこず。


10:10 格闘の末にかわいいかわいい女の子を出産。

         身長:50cm   体重:3002g。





旦那さんは9時前くらいに心配で心配で

病院に電話してくれてたおかげで

出産後の面会ができました。


産まれたあとは旦那さんの顔見るだけでほっとした

のと同時に我が子はなににも変えられないくらい

かけがえのない存在で世界で1番かわいい👶🏻💖

だいすきな人との間にこどもを授かれて

この上ないくらい幸せな気持ちでいっぱいです🥰



このあとのことはまた後日綴りたいと思います。



産まれてきてくれてありがとう😭💕

これからもこれまでと変わらず

たくさんの愛情を注いで育てていきます𓂃🥀𓈒𓏸

世界で1番愛してる❤️‍🔥

だいすきだよ長女ちゃん‪🫶





ここまで長い長い文章を読んでくださり

ありがとうございます😌