読者の記事に誘導する「コピーライティング」 | のんびり書籍とダイエット!

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お久しぶりです

 

「コピーライティング」というのは元々広告の文章を指すものです。

 

「キャッチコピー」という名称ならばイメージが付きやすいと思います

 

例えば

・違いがわかる男の、ゴールドブレンド 「ネスカフェ」

 

・心と心で繋がる未来へ        「ワタミ株式会社」

 

・愛は、食卓にある          「キューピー株式会社」

 

・そうだ! 京都にいこう       「JR東海」

 

・お ねだん以上。ニトリ       「ニトリ」

 

・きれいの、その先にあるもの。    「コーセー」

 

・Eat Well,Live Well.「味の素株式会社」

 

聞くだけで会社・ブランドがわかりやすいコピーは効果が高いと筆者は述べてます

 

コピーライティングと似た文章技術に「セールスライティング」があります

 

これは似てはいますが違いがあります

 

先程のキャッチコピーは見たり聞いたりする事だけでは商品を買おうともわないですよね

 

「直接の購入には繋がりはないけど、ブラウンディングには効果的な文章」

 

これが「セールスライティング」です

 

では、「コピーライティングの役割は?

 

「行動のフック」言い換えれば、行動を起こさせる種のきっかけ作りだと筆者は言ってます

 

では、「コピーライティング」が促す行動のきっかけとはんなんでしょうか

 

「セールスライティング」の場合の行動とは「購入」や「申し込み」が基本となります

 

今日は此処まで

 

また今度