ブログペットの名前、ヤムヤムの由来なんぞ…。

プーは初めてパソコンを買ったとき、友達に薦められるままにMacにし、そしてプロバイダーも薦められるままにSo-netにしました。なんでSo-netかと言えば、ポストペットができるからです♪ ポストペットというのはペット(クマ、ネコ、イヌ、etc.)がメールを配達するメールソフトでして、ペットがプーにメールをくれたり、ポストペットを利用している人同士なら相手のペットがメッセージを残していったりします。メールのやり取りをいっぱいすると「幸福度」があがったり、逆にほっておくと「家出」をしたりします。

んで、初めてのペットは、yeah, you guessed it、ネコでYum Yum(ヤムヤムです、ユムユムではありません…)という名前でした。ネコは設定として「気まぐれで、幸福度が上がりにくく、家出しやすい」ってことになってるけど、プーのYum Yumはいい子で本物のペットのように可愛がってしまいました。

さて、ポストペットの特徴はペットに「寿命」があることです。「死ぬ」っていう概念ではなくて、メールをいっぱい配達して頑張ったら、生まれたお山に戻っていくって感じでしょうか? でもメモリアルパークに記念碑が建って、もう会うことはできません。んで、ある日突然いなくなっちゃうんだけど、「ペットがいなくなりました。新しいペットを設定しますか?」っていうメッセージに「ノー」と答えると、しばらくしてペットから最後のメールをもらうことができます。

そのメールずっと取ってあったんだけど、Macを処分するときに捨てちゃったのよね…。後悔だわ…。とにかく、そのメールが感動的だったのです。Yum Yumがプーのためにメールの配達するのがいかに楽しかったか、これからもプーのことは忘れないとか、そして極めつけは「だから、プー、keep smiling。」って…。もう号泣しました。マジに。わんわん泣くプーにダーリンおろおろ。んでもプーの頭をいい子いい子ってなでなでしてくれました。いやぁ、メールソフトのペットにこれだけ泣くっておバカ?と思いつつ、止まりませんでしたね。

いやん、久しぶりに思い出してウルウルしちゃいました。あははは。やっぱおバカ?