いきなり、先生から房室ブロックと云われ
いつ、心停止してもおかしくないからね
大きな病院に紹介しますね

畳み掛ける言葉に理解はできましたが、対処出来ずに
ごめんなさい
今、混乱していてどうしていいかわかりませんと…

そんな私を気遣って頂き…
もし、お時間があれば最後の患者さんが終わるまで待てますか?

そしたらゆっくりお話ししましょうね

そうして下さいと…


そして、30分程待って
又、診察室に入りました
今度はゆっくりと病状から詳しく説明して頂きました
看護師さんだから、知ってるかも知れないけど
 
まずは、
房室ブロックとは
洞結節から発信された刺激は、まず心房全体に伝わります
次いで電気的興奮は心房と心室の間にある房室結節に到着しその下にあるヒス束を経て左右の心室に伝わります
それにより、先に心房が収縮、その後に心室が収縮します
その収縮により血液が循環しています

心房から心室に電気的興奮が伝わらない事を房室ブロックといいます

私の場合は、洞結節からの信号は出ているが、房室結節から心室に届いていない時間が3秒程あると
その間は、心停止状態だと…
確かに不整脈は他にもあるが、それは大したことないと
場合によっては今すぐ、緊急入院してもおかしくないですよ

ただし、今まで普通に生活していたので、大丈夫だとは思いますが、早めに大きな病院に受診してきちんと診てもらって下さい

ペースメーカーの対象になるかもしれません

先生がいつも紹介しているという、都立の病院に紹介して頂くことにしました

週末で連休もあるので、休み明けの火曜日に紹介状を受けとる約束をして紹介先の予約もお願いしました

それでもとても心配なのか、急に気を失う事があらかもしれません
前兆もなく倒れて心停止してもおかしくないので、その時は直ぐに心マッサージをしてもらえるように職場の方やご家族に話しておいて下さいね
因みにAEDは意味がありません
あくまでも心マッサージですから…

なんか話を聞いているだけで、胸がドキドキしてしまいました

まさに心臓に悪いです❗

患者さんがいなくなった待合室に戻り、お会計を、待っていると
わざわざ、先生出て来てくださり
自律神経を整えることも大切でしから、あんまり心配し過ぎないでね

いやー無理です
私は、別に長生きしなくていいと思っています
ただ、一人娘の事を考えると、夫が亡くなったばかりですし…
一人にしたら可哀想です

せめて、しっかり家庭をもち、孫の顔を確かめるまでは、見守りたいです
考えるだけで…
脈が早くなります

どうしましょう………