POOHのアトリエブログ

POOHのアトリエブログ

POOH熊谷の日常を節操なく書いていきます。
プラモネタは少ないかも~www

Amebaでブログを始めよう!

第58回全日本模型ホビーショーにおいて発表させていただきました「モールドデカールTypeA」ですが、お陰様で大好評を頂きました。

この度、発売の運びとなりましたので、その特徴を説明させていただきます。

なにしろ新しいスタイルのデカールなので、説明しないとわかっていただけない可能性が高いのです。

 

商品名「モールドデカールTypeA」

サイズS、M、L(模様のサイズです)

シートサイズ100×142(ハガキサイズ)

定価1,500円(税ぬき)

11月下旬出荷予定

 

特殊加工により立体的なモールドを施した水転写デカールです。

貼るだけで立体的なモールドが表現できます。

フリーカットなので、お好きな形状、大きさにカットしてご使用下さい。

従来の水転写デカール同様、水に浸すことにより剥離します。

水転写式なので位置合わせも簡単。

デカール軟化剤等を使用することで、曲面にも貼ることが可能です。

乾燥後、サーフェイサーや塗装をすることが出来ます。

 

水転写デカールとはいえ、本商品はモールドを表現するためのものですので、塗装前に貼っていただくタイプの商品となります。

 

TypeAの模様は、滑り止め鉄板によく見られる格子柄です。

この滑り止め加工が施された鉄板を、専門的には縞鋼板と言います。

商品画像

クリアデカールに透明樹脂で加工してありますので、ご覧の通りぱっと見ではわかりにくい仕様です。

凸凹がありますので、現物をよく見ていただければわかると思います。

 

今までこのような規則的に連続したモールドは再現が難しく、ものによってはエッチングやモールドプラ板で表現されたものはありましたが、エッチングですと汎用性を持たせた製品が少なく、モールドプラ板は加工したあとの仕上げが出来ないという問題がありました。

 

水転写デカールにこだわった理由は、

 

最後に貼ればモールドを再現できること。(工作完了後に貼るだけ)

位置合わせが容易なこと。

汎用シートなので、貼りたい場所の形状に合わせたカット、穴あけ等の加工が簡単。

 

構想から1年かかりましたが、ようやく納得できるものが出来ました。

 

使用例

サイズL

一番はっきりとわかりやすいサイズの縞鋼板です。

1/12スケール相当ですが、シーンに応じてお使い下さい。

 

サイズM

1/35相当のスケールです。情景模型などに最適な大きさとなっています。

画像はプラクラスト製階段素材にモールドデカールを貼り、グレーで塗装したものです。

 

サイズS

                          画像提供:笹原 大氏

艦船模型等に最適なサイズです。

1/700島風の専用エッチングとモールドデカールの比較。

画像を大きくしてご覧いただければわかりますが、エッチングに比べるとシャープさに欠けますが再現度としては十分に機能していると思います。

フリーカットの強みを生かし、キットでは再現されていないところに縞鋼板柄を置きたいとき、エッチングパーツが手元にないときなどに使用していただきたいです。

 

なお、お陰様でたくさんのリアクションを頂いております。

確実に手に入れたい方はお近くのショップ等で予約していただくのが間違いないと思います。

発売までもう少し。皆様よろしくお願いいたします。