訪問頂きありがとうございますくまクッキー

ディズニーランド&シーが大好き
3姉妹のママpooh-san735ですスター
長女:8歳 次女:5歳 三女:2歳

3姉妹の子育て奮闘中ですおすましペガサス


今週は仕事が人不足で出勤日数が増えたり毎日残業したりと中々忙しい日々を過ごしていますアセアセ


さてさて、長女の小学校で個人面談がありました。




私が聞きたかったことは…

・お友達との関係

・お勉強を自主的にしない

・自主学習を親の指示で行っていること

・夏休みの勉強について

です!

面談時間が10分しかないのでサクサク聞いて行きます。


・お友達との関係

少しづつ話せる子が増えてきたかな?という感じです。Oちゃん、Sちゃん辺りは休み時間にたまに話しているのを見かけます。

しかし英語でトークタイムなど、教室をウロウロして誰とも話さないで時間が来てしまうなどがあります。自ら話しかけるのが苦手なようです。



・勉強を自主的にしない、自主学習でも親が〇〇を勉強しなさいと指示していることについて

小学2年生で自主的に勉強する子は僅かです。

今は勉強の方法ややる事も分からないでしょうから、ご両親が指示して勉強をさせて頂いて構いません。段々と1人で出来るようになればいいです。



・夏休みの勉強について

学校では薄いドリルしか出ないので、復習をして欲しいです。長女ちゃんは勉強に遅れている感じもしませんし、ゆっくりやれば1人で解けるので問題数をこなしてスピードがつくといいですね。



そんな感じで終わりました。

担任の先生は私と同年代か少し若い感じの女性の先生ですが、しっかり長女の事を見てくれているようでした。

長女の事を褒めて教えて頂いたのでもっとハッキリ言ってくれていいのに〜と思いました。

ゆっくりやれば出来る=今後勉強に遅れて行きそうな予感しかしません驚き


長女も新しく授業で習った事もみんな結構知ってるんだよね〜と言うので、塾などで予習している子が多いんでしょうね。

このまま行くとやばい気がします…