訪問頂きありがとうございますくまクッキー

ディズニーランド&シーが大好き
3姉妹のママpooh-san735ですスター
長女:8歳 次女:5歳 三女:2歳

3姉妹の子育て奮闘中ですおすましペガサス


保育園では内科検診と歯科検診が年に何回と定められていて、三女も保育園で歯科検診を受けました。



今日の私はすこーし凹んでいますぐすん

それは…三女の前歯2本がエナメル質形成不全と言われたことです。


前々から前歯が黄色がかっているのが気になっていました。

黄ばみがエナメル質形成不全だというのです。

その歯は脆く虫歯になりやすいらしいです。


その単語を初めて聞いたので調べてみる。

原因ははっきり分かっていないが…

・遺伝によるもの

・外傷および虫歯によるもの

・胎児の頃の母親側の原因によるもの



母親側の原因によるものを掘り下げていくと

・母体の栄養障害

・特定薬物の長期継続投与

・早期産(ではないけれど低出生体重児でした)

私のせいじゃん!!

だって長女と次女はなってないんだから!

(全般性不安障害は三女妊娠時に発症)


全般性不安障害で、全然ご飯食べられず自分の体重増加もイマイチで…

疾患を改善するための抗不安薬、抗うつ薬…自分に合うものを数種類試したわ。そして継続投与。




乳児の歯は母胎で作られるため、母親が原因で起こる事があるらしいんですが、

永久歯は母体は関係ないとの事なので、私が原因なのであれば三女の永久歯は白い歯が生えてくるはず!!

と、永久歯はエナメル形成不全にならない事を願っています泣くうさぎ