訪問頂きありがとうございますくまクッキー

ディズニーランド&シーが大好き
3姉妹のママアラサーのpooh-san735ですスター
長女:7歳 次女:5歳 三女:2歳

3姉妹の子育て奮闘中ですおすましペガサス


タイトル通り三女は2歳になって卒乳しましたミルク

書いてたら長くなってしまったので本日は長女と次女編です。

明日三女編を更新予定です!


いつもブログを読んで下さっている方で、ディーマーの人は本日のブログを読むのをお控え下さい。





3姉妹は上2人は完母、三女は体重の伸びが悪く混合で育ててきました。

授乳に関しては本当に沢山の思い出があります。


長女の時は右も左も分からない状態でしたので…

産んでからすぐ母乳が出る訳じゃない事

おっぱいマッサージの激痛な事

乳首が切れて痛いのに3時間後にまた授乳が来る恐怖

授乳が空いてしまうとおっぱいに静脈のラインが浮き出てパンパンになってしまう事

産むのも痛いのに、産んでからも痛い事続きで絶望

半泣きだったのを覚えています。




それでも小さい我が子が一生懸命乳首に吸い付く姿はとても微笑ましく神秘的でした。不思議な感覚なんですよね…

そして授乳は私だけに許された特別な仕事。優越感に浸ってました。

(と、言っても首や肩も凝るし、乳も垂れるし、いい事尽くしではないのですが笑い泣き




ぽってりフラワー長女は10ヶ月で保育園に入園したので、3月頃から卒乳をしようと練習しました。(4月の一斉入園でした)長女は乳児期の適応力が素晴らしく、母乳もミルクも与えたものは飲んでくれる子でした。

なので難なく卒乳しました。




ぽってりフラワー次女の乳児期はこだわりが強く、離乳食はほぼ手作りしか食べない、ミルクを一切吸わない(おしゃぶりも哺乳瓶の乳首も嫌がる)子でした。

なので一時預かりやパパに預けても私が半日も出かけられませんでした。いつまでも泣いて母乳を求めるのです。


この子の卒乳は本当に大変で、パパが頑張ってくれました。

今まで夜もぐーぐー寝る子だったのに10ヶ月頃から急に3時間おき→2時間おきと夜泣きをする様になってしまったのです。

母乳をあげるとすぐ泣き止んで寝るのですが、次女はおしゃぶりを吸わないので母乳をあげるしか泣き止ませる方法がありません。

2,3時間で起きるので長女も夜中起きるし、我々も寝不足。私たちの睡眠を確保するために卒乳しました驚き


夜中起きたら、パパがバウンサーに乗せて揺らして気を紛らわせて寝かしつけてくれました。

(私がだっこするとパイくれ〜と怒るので)

そして揺れが止まると泣くので、パパが夜通しソファーに寝て足でバウンサーを動かして寝かせるという方法で卒乳に成功滝汗




長女は保育園に入園するために仕方なく卒乳。

次女は私達がしんどくなって強制的に卒乳。

そうやって上2人は卒乳させたのでした。

(こんなに長くなると思わなくて…三女編は次回に続きます)



良ければまた明日お読み下さい〜ハート