訪問頂きありがとうございますくまクッキー

ディズニーランド&シーが大好き
3姉妹のママアラサーのpooh-san735ですスター
長女:7歳 次女:5歳 三女:2歳

3姉妹の子育て奮闘中ですおすましペガサス


前回のブログはこちら


PTA主催のスクールフェスティバル

1年生の催し物は、ビンゴとメンコ遊びです!




時間が押していたので、長女のクラスの役員さん達で、シンキングタイムを短縮しましょう、メンコの絵を描くのは表だけにしましょう…と調整して行いましたキラキラ

(これは役員ガチャあると思います。みんな良い人だった、柔軟性を持っていてやりやすかったです。)

私は司会進行をしましたが、アドリブや機転をきかせて行いました爆笑(子供達が予想外に口を挟んでくる)セリフ通り喋ると時間が取られるし、遊ぶ時間を少しでも長く取ってあげたかったので。

シナリオ通り行った組は給食時間に食い込んでしまったそうです。




ビンゴは動物の名前をマスに書いてもらうんですが、「アルマジロ」とか「ハシビロコウ」とかマニアックな動物の名前を書く子もいてびっくりキョロキョロ

(絶対ビンゴで呼ばれない名前笑ううさぎ

マスを埋められない子のサポートもするんですが、「ニャーって鳴く動物書いたら?」とアドバイスしても「ネコは飼ってないからやだ!」と言われたり昇天

(マスを埋めれば良いんだよ!キリン飼ってなくない?←心の中でツッコミ)


メンコの絵も2枚のカードを横に並べてくっ付けると1つの絵になる様に描く子や、筆算を書く子、個性があって面白かったです。

子供の発想は自由で無限大ですね〜乙女のトキメキ




私が、「みんな〜今日楽しかった人〜?」と聞いたら「はぁ〜い!」「楽しかった〜」と答えてくれたのでスクールフェスティバルは成功だったんじゃないかな照れ

子供達も開始前や休憩時間に「長女ちゃんママ〜!」と寄ってきてくれ可愛かったですニコニコ

最初少し緊張してましたが、子供達と雑談する事でリラックスできました。




終了後に役員が空き教室に集められ、PTA会長さんから労いの言葉と写真撮影をして終了しましたうさぎのぬいぐるみ

学校や我が子の様子も見られたし参加して良かったです!

今回はお誘いを受けてフェスティバルのサポート役員をやらせて頂きましたが、学年が上がると「家庭科のエプロン作り補助」「街角探検補助」など色々な分野でサポート役員を募集するみたいです。

本部役員は荷が重いけど、こんな形で参加するPTA活動も悪くないなーと思ったpooh-san735でした!



おしまい