前日に参観日&予行演習?と称して、長男の療育施設で「カレー」を作った。
今まで、先生から見通しを兼ねて、お泊り会でする事をお話や遊びの中から教えてもらっていた長男。

「お泊り会、なにするの?」と聞くと、
「え~とねぇ~、カキ氷食べて、花火してぇ~♪」

それはそれは嬉しそうに語ってくれていた・・・・。母は、参加しない事に気付かず・・・。

参観を終えて、帰宅し、長男と次男に、
「長男は、明日、お泊り会だねぇ~、次男、明日、長男いないよ、どうしようか?」
「???」お泊りがイマイチ解ってない次男。しかし、このとき長男が、
「おかあさん、一緒にいく?」
「ううん、行かないよ。お友達と先生とお泊りするよ。」
「・・・・。」不安になったのか?無言の長男。


そして、今朝。
いつもの様に、ご飯食べて、支度して・・・。でも、何かか違うと感じたのか、久しぶりにバスを拒否!!バス担当が男の先生2人だったのも気に入らない長男。

「バス、嫌~!」
「かあさんと行くぅぅぅ~!」
「たすけてぇ~!」  等々・・・。「まるでドラマの様だった・・・」(保護者 談)

暴れながらも、先生に抱っこされ、乗車。



どうなる長男。健闘を祈る(合掌)