いつもなら、小袋を2人で半分にして、卵1個、牛乳を入れて混ぜる・・・・ホットケーキと言うよりは、「クレープ」か「薄いパンケーキ」になる。


しかし、今回は1グループ4人なので、小袋1、卵1個、牛乳で、つくる。

粉の入った袋をハサミで切る・・・はっきり言って、心臓に悪い作業だと思う。長男のハサミを持つ手が揺れる、片手は袋を持っているけど、どっちを見ながら切ってるの??

「よく、見てよ!!」と叫びたい気持ちを、ぐっと我慢して、
「そ~と、そ~とよぉぉ」と声をかけていた。

なんとか、チョッキン!?と、切ることができたので、ほぉ~とため息を付きつつ、ボールへ移し、卵を握りつぶすように割り、牛乳を入れて、混ぜ混ぜ開始!!


「混~ぜて、混~ぜて、おいしくな~れ♪」

泡だて器で、混ぜ混ぜし、とろ~りと混ざったら、ホットプレートへ移動・・・。
お玉ですくって、流す。後は、生地の表面にプツプツと泡がたくさんできたら、ひっくり返して・・・。


生地を流しいれた後、焼けるまで待つ事がなかなか・・・つらい・・・待てない・・・。油断していると焼けかけの生地の上に、新たに生地を流しいれられる・・・。
「プツプツできて来たよ~♪見てみて~♪」
と 気をそらしながら、焼けるのを待つ・・・。

「よし、ひっくり返して良いよ♪」

フライ返しを持って準備していた長男。勢いよく、ひっくり返す。
「もう少しで出来上がるよ~」
お皿とフォークを用意して、焼き上がりを待ちました。


出来上がったホットケーキは、大きくてふっくらしていて、おいしそうでした。
甘党の長男、シロップをた~ぷりかけて、しっかり食べました。


園では、この後、給食、お昼ねとあったけど、次男の保育園のお迎えがあったので(延長保育は頼まなかったので)、早退する事に・・・。

保育園に行く途中、ラーメン屋さんによって、昼食は長男の大好きなラーメン♪を食べて、次男をお迎えに行って、帰宅。


みなさま、おつかれさまでした。