本当なら、午後は、プール療育の日・・・。しかし、次の日までに七夕飾りを作らなくてはいけなかった~!!前日、施設から帰宅後に作っていると・・・、

「かあさん、怪獣やって~!!」

と次男からのご氏名が・・・。そうなると、長男も気が散っちゃうし、作れない・・・。
なので、その夜、長男に、


「プールと七夕飾りとどっちがいい?」と 聞いてみた。
「たなばた~!!」と 答えてくれたので、
「よし、プールは休んで、七夕飾りつくるぞ~!!」
「は~い!!」と 約束♪


当日、帰宅した長男。
「次男は?」と 聞いてきたので、
「まだ、保育園だよぉ。次男くんいると、作れないでしょ?」と 言うと、
「次男、ゲキレンジャーするって、言う?」
「そうそう、すぐ言うからねぇ♪」と 言いながら折り紙や画用紙の用意をして、製作好きの長男もやる気満々。


去年は、星型の画用紙に、長男がビリビリ破いた折り紙をのりでペタペタ貼って、クレヨンで殴り書きをした後に、私が折鶴を2個つくり、貼り付けて、完成!!

今年は、「あじさい」を折り紙で作ってみる事にした。小さい折り紙を半分、半分・・・と折っていくだけで、たくさんできたらのりで貼るだけ・・・
大人から見ると、簡単♪だけど、長男にしてみると、この半分が、くせもの・・・。

なかなか、きれいな半分は、難しい・・・。まぁ、私もそこまできっちり作る気は無いので、
「いいよ、それで。」とは、言っていたけど、長男自体が、出来ていないと感じたようで、
「出来ない~(半べそ)」と訴えていた。
「じゃあ、後は、かあさんが作るから、長男は、のりで貼ってくれるだけでも良いよ。」と 言うと、
「いや~、作る。」と がんばりをみせてくれた。


葛藤しつつも、自分の中で、折り合いをつけながら、きれいではないけど、「花が出来た」という達成感を少しは、感じ取れたかなぁ・・・。

一つ一つ、花を作りながら、「出来た~♪」と何度も言っていた長男。

おおきないろんな色の入った「アジサイ」が出来ました。



今朝は、バスに乗ると、手提げの中から「アジサイ」をとりだして、うれしそうに見ていた長男。

本当に、よくがんばったね♪